ソーメンでチャンポン!

ソーメンでチャンポン!
チャンポン麺の代わりにソーメンを使います。
さっぱりしてとてもおいしいです。
我が家では普通のチャンポンよりも評判が良いです。

材料 (3人分)

ソーメン
5束
豚薄切り
100g
お好みの野菜
お好きなだけ
平天、かまぼこなど
お好きなだけ
チャンポンスープ
4袋
適量
刻みねぎ
適量
こしょう
適量
 

1

写真

ソーメンを硬めにゆで、冷水で手早く水洗いして水気をきっておく。ソーメンをゆでた鍋でチャンポンスープを、袋に表示してあるとおりに水又は湯でといておく。

2

写真

豚肉、野菜などを炒める。
今回はスープに調味油がついていたのでこの油で炒めました。

3

1のスープに2とソーメンを入れ少し煮込む。このときに平天やかまぼこなどを入れてください。どんぶりに盛りごま油、ネギを振って出来上がりです。お好みでこしょうを振ってお召し上がりください。

コツ・ポイント

ソーメンは硬めにゆでてください。1の写真のような料理のアレンジができる硬いソーメンを使うとなおさら良いです。時間がたっても全然伸びませんでした。
野菜はきゃべつ、玉ねぎ、にんじん、もやし、きのこ、ピーマンなど冷蔵庫の整理を兼ねて、あるものを使ってください。イカや海老などを入れると豪華になりますが、これだけでも充分美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前知人にソーメンを使ったらさっぱりして美味しいと教わりました。
レシピID : 433754 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/30

写真

MCCさんの追っかけ☆ちゃんぽん初作

food town

追っかけ大歓迎!掲載が遅くなってすみませんでした。ありがとう

09/06/25

写真

ありあわせの野菜で♪しつこ過ぎず満足。この味大好き☆

mcc5646

掲載が大変遅くなって申し訳ありません。つくれぽ1号ありがとう

08/11/09

First tsukurepo mark
写真

息子と本気の取り合いにw1歳児が素麺だとあっさり2束食べちゃった

papikun

え~1歳で2束?凄い食欲!卵が入っておいしそうです。感謝!