まるでBigドーナツ!!フルーツケーキ

まるでBigドーナツ!!フルーツケーキ
ババロアなど冷たいお菓子によく登場するリング型。

これでケーキを焼くと、 大きなドーナツみたいになりました!!

見た目もかわいい、アレンジ自由なケーキ

今回はドライフルーツで♪♪

材料 (直径18cmリング型)

無塩バター
20g
砂糖
大さじ1
大さじ5~7
2個
バニラオイルorエッセンス
適量
●小麦粉
150g
大さじ1/2
●シナモンパウダー(あれば)
適量
ドライフルーツ(お好みの)
70~90g
サラダ油
50cc
(アイシング)粉砂糖:レモン汁(ポッカレモンも◎)
2:1の割合で好みの量

1

①リング型の内側に薄く無塩バター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やします。
卵と無塩バター(20g)は常温に。
●をはかり、一緒にふるっておきます。

2

②ボウルにバターを入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜます
→砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます
→はちみつを加え、滑らかになるまで混ぜます

3

③溶いた卵を2回に分けて居れ、そのつど混ぜます。
→ふるった●を2回に分けて入れ、ゴムべらでサックリ混ぜます。
※このとき混ぜすぎないこと!!粉っぽさ半分くらい残しておく!

4

④お好みのドライフルーツ(今回はあんず、いちご、アップル)を全て入れ、サラダ油は様子を見ながら少しずつ入れ、混ぜます。
※生地を持ち上げて、ボテっと落ちる(弾力ある)硬さに。

5

⑤冷やしておいたリング型の内側に小麦粉(分量外)をまぶして余計な粉ははたきます。
→生地を流し込み、ヘラで表面を整えます。
→180度のオーブンで25分焼く。
※私のオーブンでは、10分経ったところで170度に下げました!!

6

⑥焼きあがったら型からはずして冷まします。
→粉砂糖:レモン汁=2:1の割合でお好みの量のアイシングをつくり、表面をコーティング!!(今回は粉砂糖大さじ5)
→少し時間をおくとコーティングが乾き、まるでドーナツのよう!!

7

写真

切った断面が顔みたいに!!

コツ・ポイント

バターと油少なめです!!
ドライフルーツ本来の甘みが引き立てました!!

焼き上がりは“ほっくリ”ですが、アイシングをすることで“しっとり”に!!

酸っぱい味が苦手な方は、卵白1/2個でもアイシングできますので、
お試しください☆

ドライフルーツの種類は何でも◎です。

あと、ナッツ系を入れると香ばしさがあって食感も楽しめると思います♪

このレシピの生い立ち

中途半端に余ったドライフルーツがあり、
ステキに変身させたかったので…☆☆
レシピID : 433756 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」