和風☆黒糖アイスクリーム

ありそでなかった黒糖のアイスクリーム☆

独特の苦味とコク&甘すぎない黒砂糖の風味がクセになります♪

固まりそうな生地をハンドミキサーで混ぜることでより本物っぽくなります。

是非お試しあれ!!

材料 (2~4人分くらい)

牛乳
200cc
60グラム
2個分

1

鍋に牛乳を入れて温める。
鍋のふちにふわっと泡が出来るくらいが目安。
温めすぎると臭みがでるので注意!!

2

卵黄に黒砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てる。

3

②のボウルに①の温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
一気に入れると固まってしまうので丁寧に。

4

③を鍋にこして入れ、弱火にかけて絶えずゆっくりと混ぜる。

ゆる~いとろみがついたらボウルに移し、氷水につけて冷ます。

5

生クリームを8分立てにする。とろ~りっってくらい。

それを冷めた④に加えて混ぜる。

6

深めのボウルに入れてラップをして冷凍室に入れる。

2時間くらいが目安。

7

やや固まったら冷凍庫から取り出し、ハンドミキサーで混ぜ、再び冷蔵庫で凍らせる。 一時間ごとにこれを3~4回繰り返すとできあがり☆

8

器に盛って黒蜜とかをかけても美味です♪

コツ・ポイント

ハンドミキサーが必須アイテムです!!本当にアイスクリームになっちゃうんです。
分量は作りやすい量になっております。頑張れば4人分盛れるかも?
アイスには賞味期限がないそうですが、なにぶん手作りなのでお早めに。
調理時間は固める時間も含めて6時間超です。

このレシピの生い立ち

料理好きのマスターがいる飲み屋で食べさせてもらいました。お酒のあとでもなんなく食べれちゃいます。
さがしてもお店では売ってないので作っちゃいました。

市販のラクトアイスがどーも苦手で…
アイス『クリーム』というくらいに濃いのが好きbutそれは高い(って言っても250円くらいですけど。)ってことで作っちゃいました。

他のフレーバーも思案中です。
レシピID : 433760 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」