鶏レバーの中華風の画像

Description

にんにくが入るところが中華風?しっかり味のついたレバーの煮物。女友達に大好評。

材料 (2~3人分)

400g
しょうが
1片
にんにく
1個
赤唐辛子
2~3本
大さじ1
砂糖
大さじ2
鶏がらスープ
1/2カップ
しょうゆ
大さじ3
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レバーは一口大に切り、脂肪を丁寧にとりのぞき、さっと熱湯でゆがく。水気をきっておく。

  2. 2

    写真

    みじん切りのしょうが、にんにく、たまねぎをごま油大さじ1でゆっくり炒め、唐辛子を入れ、レバーを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    酒、砂糖、しょうゆ、鶏がらスープを全て入れ、中火で汁気が少なくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

作りたてより時間がたったほうがおいしい。日持ちがするので一度に食べなくても毎日ちょこちょこと箸休めに出せる。

このレシピの生い立ち

レバーのレシピを探していたずーっと昔、『今日の料理』のテキストにのっていたのを見つけました。以来ずーっと作り続けています。唐辛子を増やしてもっと辛く、玉ねぎもたっぷりにしてアレンジしてます。飴色の玉ねぎといっしょにレバーを食べるとおいしいんです。
レシピID : 433768 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うぃか
何回も作らせて頂いてます!(*´艸`*)!!めちゃウマです!!

ああ、なんてこってり美味しそうなんでしょう!食べたい!!

初れぽ
写真
うさぎ君
甘味のある玉葱と絡まってご飯がすすみます(#^.^#)レバー旨♪

うさぎ君さん、またうちのレシピを試してくださってありがとう!