鶏レバーの中華風

鶏レバーの中華風
にんにくが入るところが中華風?しっかり味のついたレバーの煮物。女友達に大好評。

材料 (2~3人分)

鶏レバー
400g
たまねぎ
1個
1片
2~3本
大さじ1
砂糖
大さじ2
1/2カップ
しょうゆ
大さじ3
大さじ1

1

写真

レバーは一口大に切り、脂肪を丁寧にとりのぞき、さっと熱湯でゆがく。水気をきっておく。

2

写真

みじん切りのしょうが、にんにく、たまねぎをごま油大さじ1でゆっくり炒め、唐辛子を入れ、レバーを入れて炒める。

3

写真

酒、砂糖、しょうゆ、鶏がらスープを全て入れ、中火で汁気が少なくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

作りたてより時間がたったほうがおいしい。日持ちがするので一度に食べなくても毎日ちょこちょこと箸休めに出せる。

このレシピの生い立ち

レバーのレシピを探していたずーっと昔、『今日の料理』のテキストにのっていたのを見つけました。以来ずーっと作り続けています。唐辛子を増やしてもっと辛く、玉ねぎもたっぷりにしてアレンジしてます。飴色の玉ねぎといっしょにレバーを食べるとおいしいんです。
レシピID : 433768 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/08

写真

何回も作らせて頂いてます!(*´艸`*)!!めちゃウマです!!

うぃか

ああ、なんてこってり美味しそうなんでしょう!食べたい!!

12/12/14

First tsukurepo mark
写真

甘味のある玉葱と絡まってご飯がすすみます(#^.^#)レバー旨♪

うさぎ君

うさぎ君さん、またうちのレシピを試してくださってありがとう!

Profile べっき 2008年04月12日 22:22
これ実は何回もつくってます!めっちゃおいしい♪レバーは最近ずっとこれです。
moritaya 2008年04月12日 22:29
べっきさん、コメントうれしいです!ありがとう!私もこのレシピを知ってからレバーをよく食べるようになりました。冷蔵庫に入れておいて、なんかないかなーっていうときに、夜とかぱくーっとひとつまみ、そのまま食べたりして・・・だって飴色の玉ねぎが甘くてお茶請けみたいで・・・