どこの家も定番?もちもち美味しい食パン☆

どこの家も定番?もちもち美味しい食パン☆
かかままさんのパンを何度も何度も作ってたどり着きました。 HB仕様なのに、焼きたてはもちろん!次の日も、その次の日も美味しすぎ!!イーストは白神こだま酵母ドライで作りました。

材料 (1.5斤用)

ご飯
200グラム
150CC
250グラム
バター
10グラム
砂糖
16グラム
4グラム
白神こだま酵母ドライ
5.2グラム(5グラム)
(ドライイーストを使う場合)
2.6グラム

1

写真

今回使ったイーストはこれです。「白神こだま酵母ドライ」
パンのかおりがいつものドライイーストと全然違います。お値段も倍くらいしますがたまにはいいよね??

2

HBのパンケースに材料を入れていきます。(上から順番に)

ご飯と水を入れたらご飯がきちんと水につかるようにしてください!

3

あとはソフトなコースで焼くだけですが・・・ここからがポイント!ご飯がたくさんたくさん入っていますので、お米がふやける時間が必要です。夜タイマーをセットし(10時間くらい??)、朝できたてを食べるのがいいです!

コツ・ポイント

ご飯をふやかすこと!
ふやけていなければご飯の粒が細かく残る可能性アリ(味は美味しいです)

このレシピの生い立ち

我が家のHBは天然酵母のコースがありません。でもドライイーストを切らしてしまい、いちかばちかやってみたらできました。ご飯の量も最初はかかままさんのレシピどうり作っていましたが、強力粉だけで作る場合400gを使うのでそれにあわせてご飯を増やしてみました。現在のレシピではトータル450gですが、ご飯を増やすことでHBを使っても次の日もそのつぎの日もしっとり美味しいもちもちパンが食べられます。
レシピID : 433772 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」