アップルパイ。

アップルパイ。
アップルパイ大好きの私の絶品レシピです。外はパリっ、中はトロ~リ!!これは熱々で頬張りましょう!!

材料 (2人分)

パイ生地
市販のを2枚
林檎
3個
バター
大サジ5
40グラム~(たっぷり入れましょう)
大サジ1
大サジ5~(たっぷり入れましょう)
レーズン
50グラム~(たっぷり入れましょう)
胡桃
30グラム~
50グラム
1個分

1

レーズンを分量内のブランデーに漬ける。
林檎の皮を剥き6等分にし乱切りにする。
胡桃は簡単に刻む。

2

フライパンにバターを溶かし林檎を入れる。程よく馴染んだらグラニュー糖、レモン汁を加えてよく煮る。

3

ブランデーを(2)に加えて、くたくたになるまで煮る。(水分が足りなくなったら、バターとブランデーを足す。)

4

(3)を火からおろして、アーモンドパウダーを加えて絡ませる。
水分多めの状態がベストです。

5

火に戻して、レーズン、胡桃を加えて馴染ませる。
フィリング完成。かなりトロトロの状態で、、。

6

パイシートを型に合わせ、上手に敷き
フォークで空気抜きをしてから、(5)をのせ、もう1枚のシートをかぶせてフチを綺麗に合わせる。

7

(6)に卵黄を塗りフォークで空気抜きをする。

8

180度で20分程、様子を見ながら焼き上げる。

9

熱々にたっぷりのアイスクリームをのせて、豪快に頬張りましょう~!!

コツ・ポイント

とにかく熱々がイチオシ!!冷めたらオーブンで温めて下さい。そして、アイスをのせると、、、、。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43378 公開日 : 02/02/26 更新日 : 02/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みやのん 2005年01月12日 00:07
うぉぉぉぉぉぉ~いしぃ~
感極まりました。

胡桃やらアーモンドプードルやら他のレシピとは一味違うとは思っていましたが…やはり。
ダンナ実はシナモン苦手さんで、これには幸いシナモンなしのレシピだったので更に美味しくいただけました。

おいしいレシピありがとうございました。

愛あるカフェメシ職人 2005年03月07日 20:02



遅くなりました。

ごめんなさい!!涙

旦那様のお口にもあったようでなによりです。
私のだだだだ~~い好きなお店のアレンジ??のケーキなんですよ。


機会があったらまたぜひぜひ作ってやってくださいね。

ありがとうございます。