子どもと一緒に★秋色トライフル

子どもと一緒に★秋色トライフル
ふわっふわのホットケーキを使ったトライフル★お好きなフルーツなどを用意して、子どもと一緒に作りたい簡単スィーツです(^^)

材料 (4人分)

森永ホットケーキミックス
1袋(200g)
1コ
牛乳
150g
ココア
大さじ1
200ml
砂糖
大さじ1
かぼちゃ(皮をむいて)
250g
○りんご
1/2コ
○レーズン
適量
○砂糖
大さじ1
○水
100ml
15g
◇メイプルシロップ
大さじ2
◇水(またはお好みの洋酒)
少々
お好みでシナモン
少々
 

1

りんごは皮をむいてさいころ状にカットし、鍋に入れ、分量の水、砂糖、はちみつ、レーズンを加え、柔らかくなるまで煮る。

2

かぼちゃは皮を取り除きさいころ状にカットし、レンジ(600W)に4分かけて、飾り用を少々取りよけてから、熱いうちにマッシュする。

3

生クリームに大さじ1の砂糖を加え、7分立てに泡立てる。半量を2のかぼちゃに加えてよく混ぜ、好みでシナモン少々を振りまぜる。

4

写真

ホットケーキを表示指定通りに焼く。(今回は半量にココアを加えて焼きました)※使用するのは1/2量です。

5

メイプルシロップを少量の水または好みの洋酒で溶きのばしたシロップを4のホットケーキに塗り、サイコロ状にカットする。

6

グラスなどに、ホットケーキとりんご、クリームを好きな順序で重ねながら盛り、最後にかぼちゃを飾ってできあがり。そのままでも、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘みとりんごの酸味が絶妙バランスな秋色トライフルです。
りんごは今回煮ましたが、缶詰でも全然大丈夫です★森永のホットケーキミックスだととってもふわっふわなホットケーキが出来るので、カステラなどにも負けないおいしさに仕上がると思います。工程も簡単なので、子どもと一緒に盛りつけなど楽しみたいスィーツだと思います♪

このレシピの生い立ち

ホットケーキのコンテスト用に…
レシピID : 433787 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」