☆しその実の味噌漬け☆

☆しその実の味噌漬け☆
しその実を味噌漬けにしました。おにぎりやお茶漬け、箸休めにどうぞ。

材料

しその実
80g
60g
味噌
適量
昆布
5cm×5cm

1

穂しその場合は実をこそぎ取る。しその実はザルにあけて水洗いし、熱湯をまわしかけて水気をよく切る。

2

生姜はみじん切りにする。1のしその実と合わせて、合わせたものを不繊布のだしパックやお茶パックに入れる。

3

タッパーなどの保存のできる容器に味噌をひく。2のだしパックに入れたしその実を入れ、また味噌をかぶせる。昆布は半分の大きさにして、味噌の中に忍ばせる。

4

2〜3日目ぐらいから食べられます。写真は7日目のもの。漬けすぎて塩辛くなる前に保存瓶に移し替えて下さいね。

コツ・ポイント

味噌は今回は白系の信州味噌と八丁味噌をブレンドして使いました。2種類の味噌を混ぜることで味に奥行きが出ます。また大根や人参・茗荷などを刻んで一緒に漬けてもおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

しその実をパック売りしていたので買ってきました。半分は味噌漬け・半分は塩漬けにしました。
レシピID : 433790 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/04

写真

初味噌漬け。大根と一緒に。おいしくできました。また来年作ります 

サリュフミ

掲載遅くなり申し訳ありません。れぽありがとうございます^^

07/10/28

First tsukurepo mark
写真

プチプチ食感と味噌&しその香りが最高っ^^ご飯にもとっても合うね~❤

ゆーたんたん

わ〜い!初れぽ!野菜ソムリエさんのれぽもとても嬉しいです^^