バレンタインに★ダブル食感ガトーショコラ

バレンタインに★ダブル食感ガトーショコラ
フランスで人気に火が付いた「ガトーマジック」を参考に。”ふわふわ&むちむち”2層のチョコケーキです*^^*

材料 (18cm型1台分)

ドルチェ(北海道産小麦菓子用粉)(江別製粉)
55g
M玉2個(約50g)
砂糖A
55g
1枚(約50g)
牛乳
200cc
卵白
M玉3個(約100g)
砂糖B
30g

1

【下準備】①「ドルチェ」をあらかじめふるっておく②卵黄と牛乳は室温にもどしておく③卵白を冷やしておく

2

写真

【下準備】④オーブンを150℃に予熱しておく⑤18cmのデコレーション型にオーブンシートをしいておく

3

写真

卵黄に砂糖Aを加え、白っぽくなるまで泡立てる。

4

写真

チョコレートを湯煎で溶かし、③に少しずつ加え混ぜる。

5

写真

室温に戻した牛乳の1/3程度を加えて④を引き延ばしたところにふるった「ドルチェ」を加え混ぜ、残りの牛乳を全て入れる。

6

写真

別のボウルに卵白と砂糖Bでメレンゲを立てる。”しっかり”かつ”しなやか”な角が立つ状態が目標。

7

写真

メレンゲの一部を⑤に加え、全体的に混ぜ合わせる。

8

写真

残りのメレンゲをザックリ粗く混ぜ合わせる。メレンゲは混ざりきらなくてOK!

9

写真

18cmの型に生地が漏れないようオーブンシートを敷き、生地を全て流し込む。

10

写真

150℃に予熱したオーブンで45分位焼成する。オーブンによって焼き時間は変わりますので調整して下さい^^

11

写真

粉糖(分量外)をふって完成!

コツ・ポイント

卵白を混ぜすぎないことが最大のポイント!
混ぜすぎると2層に分かれなくなってしまいます。
軽く、軽~く♪

底取れ型しかなかったので、オーブンシート1枚を切らずに敷いて対応していますが、生地が緩いので底が取れない型の方がベターです。

このレシピの生い立ち

ちょっと豪華に見えるバレンタインレシピを考えました♪
レシピID : 4337967 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/14

写真

上手く2層にできませんでしたが、美味しく作れました!次は頑張る!

あかべこもち

レポ感謝です!しっとり濃厚そうなお写真♪おいしそうです^▽^

17/02/12

First tsukurepo mark
写真

豆乳で。バッチリ2層!粉糖がなかったのでアイス添えました。

パン星人☆ありさ

ありがとうございます!アイスも合いそうですね^^