中華海鮮塩味炒め

中華海鮮塩味炒め
 ご家庭で本格中華の味が楽しめます(何)。

材料 (4人分)

エビ、イカ、貝柱など
合わせて350gくらい
キクラゲ
10gくらい
長ネギ
1本
レンコン
50g
○塩
小さじ1/4
○胡椒
少々
○酒
小さじ1
○卵白
大さじ1
大さじ2
ひとつまみ
ひとたらし
●塩
小さじ1/4
●砂糖
小さじ1/2
●鶏がらスープ顆粒
小さじ1/2
●酒
大さじ2
●胡椒
少々
ひとたらし
小指の関節ひとつぶん
サラダ油
大さじ1

1

エビは皮を剥いて背綿をとり、イカは皮を剥いで斜め格子に切れ目を入れて一口大に切る。貝柱はそのままのサイズ。○の材料をボウルに合わせ、エビやイカ、貝柱を入れて揉みこみ、しばらく置いておく。

2

キクラゲはもどして大きいものなら一口大に切る。ネギは1cm長さに小口切り。レンコンは皮を剥いて薄くスライスし、酢水さらしておく。ショウガは皮を剥いて千切りに。

3

1を中温で揚げ、油を切っておく。●の材料を合わせておく。

4

サラダ油を熱し、ショウガをさっと炒める。香りが立ったら、キクラゲと長ネギ、レンコンを入れて炒める。火が通ったら3の海鮮と合わせ調味料を加えて鍋振りをしつつ火を通す。

コツ・ポイント

 本当はクワイを入れたかったのですが、ビンボー人なのでレンコンで代用。あれば銀杏も入れてくださると本格的。筍のスライスなんかを入れてもようございますね。
 海鮮の下ごしらえは面倒でもきっちりと。炒めるより、揚げた方がやっぱり美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

 偏食な父が海鮮炒めが好きであるらしいので以前作ったものの、味が濃くて今ひとつ。今回上手くいきました。
レシピID : 433811 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/04

写真

初つくれぽはここします!下味して揚げると魚介類がおいしいです!

ぽぴめぐる

 海老がぷりっとして美味しそうですね! 有難うございます♪

08/11/18

First tsukurepo mark
写真

クワイの代わりに蓮根で歯ざわり…なるほどです♪美味しかったです!

めけてー

 とろーっと、しゃくっ、がいい感じそう。有難うございます♪