ご飯の玉子焼き

ご飯の玉子焼き
ご飯入りの玉子焼きです。

材料

★ご飯
100グラムぐらい
★卵
1個
★うどんスープ
3分の1〜2分の1袋(お好みで)
★三つ葉
適宜
海苔
適宜
サラダ油
適量

1

写真

三つ葉を1〜2センチぐらいに刻んでおく。★の材料をすべて混ぜ合わせる。

2

写真

卵焼き器(テフロン加工のもの)をサラダ油を入れて熱してから弱火にして、1を流し入れ菜箸などでクルクルと軽く混ぜる。

3

写真

ヘラなどで卵焼き器の端の方に寄せて、卵焼きのように形を作って行く。

4

写真

ひっくり返して両面を焼く。返す時に崩れてもヘラで少し押さえて形を作っていけば大丈夫です。

5

写真

少し冷ましてから切り分けて海苔を巻く。

コツ・ポイント

うどんスープの素はお好みで3分1から2分の1の間で調節してくださいね。ひっくり返す時に崩れてもあきらめないで、ヘラで押さえながら形を作っていけば大丈夫。切る時は包丁をぬれ布巾や湿らせたペーパータオルなどで拭きながら切ると切りやすいです。三つ葉、海苔はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

お米を特集したTV番組で出演されてた料理長さんが ご飯の意外なメニューとして紹介してました。お店のまかないだそうで、料理長さんのはご飯と卵で塩だけの味付けで上品な感じでしたが、ちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 433822 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/11

First tsukurepo mark
写真

うどんスープの出汁がきいてて美味しいね❤おもてなしに活躍しそう♪

doiko

ワァ♪美味しそうですdoikoさんからのつくれぽ嬉しいです!