宇宙芋の天ぷら…

宇宙芋の天ぷら…
宇宙芋襲来…
すりおろすのは面倒!
天ぷらにしました。

材料

宇宙芋
今日は小さいの10個
天ぷら粉
適宜
適宜

1

写真

宇宙芋の皮をむきます。

2

写真

固いので熱湯で5分くらいグラグラ茹でます。

3

写真

キッチンペーパー等で水気を拭きます。

4

写真

天ぷら粉を水で溶いて衣をつけてどんどん揚げていきます。

天ぷらが下手な私の強い味方の天ぷら粉【天ぷら王】です。
失敗なく上手に揚がります。

コツ・ポイント

面倒でも宇宙芋に下味をつければよかったと後悔しています。

このレシピの生い立ち

次々いただく『宇宙芋』!!!すりおろしにくいから内心勘弁してほしい…
今日は一気に天ぷらで!と思ったのですが、手間を惜しむとだめですね。
ふっくらモチモチでおいしいのですが、すりおろした食感にはかないませんでした(T_T)
レシピID : 433838 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
エルズママ 2007年10月03日 01:36
こんばんは。チャン神さん。
すみません、コメントいただいてたのに・・。
留守ばかりして、気がつくのが遅れました。

ぷぷっ・・・。(あ、すみません、思わず笑ってしまいました)
宇宙芋、レシピ増えてる~。そんなに襲来されてるんですか?
息子さんのバイト先ではお料理として出さないのでしょうか・・・・。

でも、来襲されちゃうの、わかります~。
「栽培」って、予想外の収穫なんですよね。
あるときはぜ~んぜん少なかったり、あるときはむちゃくちゃ多すぎたり・・・。
我が家も今年はゴーヤーパニックでしたもの。
(今現在も野菜室を5本が占拠。)

それにしても、宇宙芋、モチモチ系・・・。食べてみたいですね~。
長いも系なら和菓子にも応用可能ですよね!
次のレシピも楽しみにしています。
エルズママ 2007年10月03日 01:45
こんばんは。チャン神さん。
コメントいただいていたのに、留守ばかりでお返事が遅くなりました。

ぷぷっ。(すみません。つい~)宇宙芋レシピ増えてますね!
そんなに宇宙芋襲来なんですか?
お店のほうでは出されないんでしょうか?

でも、襲来されちゃうの、わかります。
我が家も未熟ながら家庭菜園しているんですが、収穫って、見込み違いなことあるんですよね~。あるときはぜんぜん少なく、あるときはむちゃくちゃ多くて。(去年は獅子唐が。今年はゴーヤーが取れすぎて、死にそうでした。)
でも、宇宙芋、大和芋系ということは、和菓子にも活用可能ということですよね!わくわく。次のレシピをお待ちしております。

(実は、このコメ、先ほど投稿したつもりのものの書き直しです。
なぜか消えてしまって載らないので・・・・。もし、2重投稿になっていたら、こちらのコメ、消してください。お手数をおかけします)