低糖質♡さっぱり蒸し鶏♬常備万能チキン!

低糖質♡さっぱり蒸し鶏♬常備万能チキン!の画像

Description

簡単で低糖質な万能レシピ!冷凍して作り置きしておけば、お弁当やサラダのトッピングに使用出来て便利♬ポン酢でさっぱりどうぞ

材料 (3〜4人前)

お酒
50cc
小1/2
《薬味》
1束
すりゴマ
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きなフライパンに約1㎝位の深さまでの水を入れ、沸騰させます。
    耐熱皿を入れた時、お皿の中にお湯が入らないような深さ)

  2. 2

    写真

    鶏肉の身側は筋を切りながら、全体に軽く切り込みを入れる。皮側も包丁又はフォークで均等に穴を開けておく。→縮み防止の為

  3. 3

    写真

    フライパンより少し小さめの耐熱皿に、鶏肉の皮目を上に重ねないようにおく。お酒、塩をまんべんなく振り入れ10分馴染ませる

  4. 4

    写真

    沸騰したフライパンに耐熱皿を入れ、蓋を閉めて強火→沸騰後→中〜弱火で約30分間蒸す→30分後火を止めて10分蒸らす。

  5. 5

    写真

    鶏肉を蒸している間に、大葉とミョウガとキュウリを千切りしておく

  6. 6

    写真

    出来上がった鶏肉を約2㎝幅に切る。大皿にキュウリの千切りと共に盛りつければ完成♬薬味の大葉とミョウガとすりゴマも添えて♡

  7. 7

    写真

    薬味をたっぷり入れてポン酢でさっぱり召し上がれ!

  8. 8

    写真

    すぐ食べない時は、粗熱を取りラップに包みジップロック等の袋に入れて冷蔵庫又は冷凍庫に保管。
    小分けしておくと便利!

コツ・ポイント

火に掛ける前にお酒にしっかり浸けておくと、身が柔らかく仕上がりやすいです!蒸し時間30分を目安にし、身がほんのりピンク色が残る位になったら火を止めて10分蒸らすとgood!
低糖質なうえ余分な油も抜けるので体に優しい!
夏バテ時にもピッタリ

このレシピの生い立ち

主人が鶏肉が大好きなので…簡単で、美味しくて、豪華!でもさっぱり食べれるモノを考えました!
レシピID : 4338401 公開日 : 17/02/07 更新日 : 17/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックCJ63FZ☆
お酒ではなく塩麹につけてやってみましたが、胸肉でもしっとり美味しくできました!時間とかからずこれからの減量にぴったり‼︎
写真
たんぽっぽ♪♪♪
翌日のお弁当とお昼の炒飯用に利用。美味しかったです

有難うございます!お弁当用にいいですよね。

写真
ふぁんたにゃん
微妙に残った半身で うまーい!

今度は是非メインディッシュに♡作って頂き有難うございます

写真
食べポジ
胸肉はサッパリしすぎて失敗(>_<)簡単に蒸し鶏できて感動です!

是非次はもも肉で試してみて下さいね(^ ^)