かぼちゃクリームのシチュー

かぼちゃクリームのシチュー
目にも鮮やかな、かぼちゃ色のシチュー。まるでポタージュスープのよう。
ヒヤシンスさんの『かぼちゃクリームのグラタン』(ID:429555)より♪
che che

材料 (4人分)

カボチャ
1/6個
鶏肉
300g
ペコロス
8個
エリンギ
3本
ニンジン
1本
ベーコン
20g
バター
25g
サラダ油
大1
小麦粉
大7
牛乳
250ml
塩胡椒
適量

1

カボチャを薄切りにしてレンジで柔らかくし(600W5分くらい)、つぶす。

2

ニンジンを輪切りにしてレンジで柔らかくする。(600W2分くらい)

3

ペコロスは皮をむき、エリンギは縦4つにわり、ベーコンは小さく切る。お湯500ccくらいを用意しておく。

4

鍋でベーコンを炒め、油が出てきたら鶏肉を炒める。表面に火が通ったら軽く塩胡椒し、ペコロス、エリンギを加える。野菜に火が通ったら、ひたひたのお湯とコンソメを入れて弱火で煮込む。

5

フライパンにサラダ油・バターを熱し、カボチャを炒め、全体に油が回ったら小麦粉を2~3回にわけてふりかけながら、炒めていく。

6

小麦粉が見えなくなったら、かき混ぜながら牛乳を加え、とろみをつける。

7

6のホワイトソースを鍋に加えて、塩胡椒で調味したらできあがり。

コツ・ポイント

カボチャをしっかり柔らかくして、よくつぶしておくことかな~。あとはそんなに大変じゃないです。ブロッコリーなど、緑野菜を加えたら、さらにカラフルに。

このレシピの生い立ち

ヒヤシンスさんの『かぼちゃクリームのグラタン』を見て、これをクリームシチューにしてみたらどうかな?と・・。冷蔵庫にあるものでつくってみました。マッシャーがないので、つぶつぶ感が残ってしまったけど、ベーコンの風味がきいて、おいしくできました。ヒヤシンスさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます!
レシピID : 433849 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/05

写真

缶のホワイトソースを使ったけどかぼちゃを入れると一味違うね♫♪

はっちぱっち

ナルホド、缶詰を使ったら楽ですね♪食欲をそそる写真です。。

07/12/15

写真

自然な甘味があってご馳走のシチューです。ペコロスか美味しいよー。

Jock

野菜たっぷり、ほっこりとおいしそうです(´~`*)

07/09/27

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの甘み、優しい味。堪能しました。野菜が美味しいですね^^

ヒヤシンス

本家本元に、先につくれぽされてしまった!

ヒヤシンス 2007年09月27日 19:30
cheさん^^
とっても美味しかった!^^
ペコロスじゃなくて玉ねぎだけど^^; お肉のおかずと一緒だったので鶏肉は入れずにベーコンだけで作りました。かぼちゃの素朴で優しい甘さが際立つお味でした。娘、こういったシチューやスープ類がとても好きなんですけど「美味しい~~~♪」って何よりも先にたいらげていましたよ。そういう私も目がなくてやっぱり一点食い状態に・・・。これからの季節、具も様々バリエーションが利きますし何度も食卓に上るでしょう・・・^^
素敵な美味しいレシピをありがとうございました。楽しい夕餉になりました。
che 2007年09月27日 20:48
> ヒヤシンスさん
これはもともと、ヒヤシンスさんのレシピなのですから、
おいしくて当然なのです!(笑)
私もポタージュスープとかクリームシチューが大好きなのですが、
両親が、こってり系をあまり食べられないんですよー。
こんな風に野菜中心にすれば、みんなが満足♪
ちなみに鶏肉を入れたのは、猫が食べるからであって、
人間用ではないのです、実は・・。

娘さんにも気に入っていただけて、うれしいです。。
オリジナルのグラタン、いつかぜひぜひ作らせていただきますね~。