いかの塩辛の画像

Description

温かいごはんに!日本酒に!自家製塩辛がおいしすぎ。胴体はほかの料理に使い、エンペラとゲソだけで作る塩辛です。

材料

するめいか
2杯
はちみつ味噌 ID : 1573420
大さじ1
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    胴体はイカそうめんでいただき、残ったゲソとエンペラを使う。エンペラは皮をむく。エンペラとゲソにはちみつ味噌をぬる。

  2. 2

    塩と日本酒を混ぜ、ゴロを漬け込む。1、2を冷蔵庫で丸1日休ませる。

  3. 3

    1のはちみつ味噌を洗い流し、水けをふきとりエンペラは細切りに、ゲソは短く切る。

  4. 4

    2は縦に浅く包丁を入れて切り、中身をこそげとる。

  5. 5

    3、4を混ぜて保存容器に入れ、味をみて必要なら塩と日本酒を加え、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

すぐに食べられますが多少発酵させると更においしくなります。2日後くらいからが最高です。1週間以内に食べきること。1日1回、清潔なスプーンでかき混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

はちみつ味噌を使ってみました。げそが残った時などにも、ゴロが無駄なく使えるのがうれしいレシピになりました。イカ全部を使って作るレシピはブログ http://yuko-kishida.blog.jp/archives/1908234.html
レシピID : 4338505 公開日 : 17/02/07 更新日 : 17/02/07

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート