胡麻甘納豆チョコケーキ

胡麻甘納豆チョコケーキ
ホットケーキミックスを使って混ぜるだけで簡単!甘納豆とチョコレートの組み合わせが美味しい☆生地に練ごまを混ぜ、白ごまをトッピングしてあるので香ばしい風味が口いっぱいに広がって上品な甘さに仕上がっています (* ̄ー ̄)v

材料 (22×22cmの天板1枚分)

「森永ホットケーキミックス」
1袋(200g)
ココアパウダー
大さじ2
2個
白練りごま
大さじ2
溶かしバター
50g
牛乳
60cc
甘納豆(白花豆、青えんどう、金時豆、小豆などお好みで)
100g
1枚(60~70g)
白ごま
大さじ2

1

写真

甘納豆は計量しておく。天板の大きさに合わせて敷紙を切り敷いておく。

2

写真

チョコレートは小さく刻んでおく。

3

写真

ボウルに卵と白練りごまと溶かしバターを入れて練り混ぜ、牛乳を少しずつ加え溶きのばし、ホットケーキミックスとココアを加えよく混ぜる。※ココアはふるって入れた方がだまになりにくくて無難です。

4

写真

1の甘納豆と2の刻んだチョコレートを加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

5

写真

4を型の真ん中に流し入れ、ゴムべらで四隅にならし、天板ごと軽く落として気泡を消し、上に白ごまをまんべんなくふりかける。

6

写真

180℃のオーブンで30~40分焼き、熱が取れたら型から出してお好みの大きさに切り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

熱が取れたらしっとりしているうちにアルミホイルに包んで(もしくは密封容器に入れて)保存してください。ホットケーキミックスを使っている&油分を控えてあるので一晩空気にさらしておくとパサパサ(もしくはカリカリ)になってしまいます。←食べかけを置きっぱなしにして失敗しました。でも豆がしっとりしているのでそれもまた美味しかったりするけど♪※気になったのでバター入れてもう少ししっとり目にレシピ改良9/27/07

このレシピの生い立ち

本当は甘栗とチョコのコンビで考えてたんだけど高かったからやめて甘納豆!チョコレートは少しに抑えたから甘いものが苦手な彼も上品な甘さだと言って喜んでた♪断面がカラフルなのが私的には気に入ってる☆
レシピID : 433865 公開日 : 07/09/25 更新日 : 08/02/26

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」