長いも皮のお焼け風あんまん

長いも皮のお焼け風あんまん
小麦粉の代わりに、長いもを使って、あんまんの皮を作りました。もちもちしてて、美味しいですよ。

材料

適量
あんこ
適量
適量

1

長いもを皮を剥きで、一口くらいの大きさを来て、皿などに入れて、ラップをしてから、電子レンジで柔らかくなるまで、チンをします。

☆確認するとき、焼けとをしないように~

2

電子レンジでチンした長いも、冷めるまで置きましょう。

3

冷めた長いもをビニールに入れて、麺棒などで潰して、固まりをなくなるまで潰して。

4

潰してから、ビニールからボールに移して、片栗粉を入れます、生地作りましょう。

☆片栗粉はあんまり入れすぎないように、様子を見て、よく混ぜながらを入れます。指で触ると、柔らかくてなったらいいです。

5

皮を作れる位の大きさに分等してから。麺棒で長いも生地伸ばしましょう。

伸ばして皮にあんこを包みましょう。☆(あんこじゃ無くでも、お好みの具でもいいですよ)

6

包み終わったから、フランパンがまたはホットフレートで焼けましょう。

両面はやけ色をつけたら、OK。

7

写真

8

写真


出来上がり。

ちなみに、⑦バンは長いも皮のあんこお焼きです。

⑧バンはツナ&たまねぎのマヨ味の具で出来ましたよ。

どうちでも美味しかったです。

コツ・ポイント

長いもを固まりを残らないように潰して~

このレシピの生い立ち

なんどなく、やってみましたが、自分でも吃驚するくらい美味しかったよ。
レシピID : 433876 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」