栗の渋皮煮♪

栗の渋皮煮♪
毎年恒例の渋皮煮を作りました。作るたびお友達におすそわけしてますが、いつも大好評なんですよ♪

材料

栗(できれば大きめのもの)
30個
小さじ2+1/2
●調味液●
1CUP
1CUP
1/2CUP
しょうゆ
大さじ1
ラム酒
大さじ1

1

栗をぬるま湯に30分くらいつけてから、渋皮に傷をつけないように、丁寧に鬼皮を剥く。

2

写真

◆1回目◆
鍋に栗を入れ、かぶるくらいの水と重曹(小さじ1)を加え、火にかける。沸騰したら火からおろし、一晩そのまま置いておく。 **写真は沸騰したところです。少し灰汁が出てきた状態。**

3

写真

次の日の朝。鍋の中はこんなに真っ黒になってます。

4

◆2回目◆
③の栗を筋をとりながら洗います。傷がつかないように丁寧にやさしく。再び栗がかぶるくらいの水と重曹(小さじ1)を加え、火にかける。沸騰して5分くらい煮たら、また水をかえる。栗も筋をとりながら、洗って鍋に戻す。

5

◆3回目◆
再び栗がかぶるくらいの水と重曹(小さじ1/2)を加え、火にかける。後は④と同じ。

6

◆4回目以降◆
4回目以降は、重曹は入れませんが同じことの繰り返し。水が澄んだ状態になるまで繰り返します。ただ、ここまでくると栗に火がとおり柔らかくなっているので、扱いに気をつける!

7

写真

5回目です。このくらい澄んだ状態になればOKです。※今回は5回目でこんな感じでしたが、もう少し繰り返すこともあります。

8

写真

調味液をすべて鍋に入れ、煮立たせたら栗を入れ、落し蓋をして5分くらい煮たら、火をとめる。蓋をしてそのまま一晩おき味を含ませたら出来上がり!**写真は煮含ませた状態です**

コツ・ポイント

栗の扱いは丁寧に!作るのに3日がかりですが、秋が来たな~と感じる味です。。

このレシピの生い立ち

母に教わった我が家の味です。。
レシピID : 433884 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

16/11/06

写真

今年2回目。型くずれなく仕上がりました♪

ちょびちろ

いつもつくれぽありがとうございます!つやつやで美味しそう

14/10/09

写真

ご無沙汰してまーす(^^;)久々に作りました♪大きい栗で楽でした

ちょびちろ

ありがとうございます! 大きな栗ですねぇ(^O^)

09/10/02

写真

すっかり秋の定番です♪煮崩れはペーストに。

ちょびちろ

ペースト、そのままでも美味しそう♪いつもアリガトウ♪

08/10/14

写真

とってもおいしかったです。秋を感じますね。

sinkansen

つくれぽありがとうございます。私もこれを作ると秋を感じます♪