きのこ風味のカルボナーラ

きのこ風味のカルボナーラ
オニオンさんのきのこポタージュから生まれた、きのこが香るカルボナーラです。

材料 (4人分)

生しいたけ
3個
しめじ
1株
1カケ
たまねぎ
1/2個
牛乳
400cc
2~3個
マヨネーズ
大さじ2
白胡麻
大さじ2
塩・胡椒
適宜
飾り用パセリ
乾燥でも生でも適宜

1

★まずはポタージュ★ しめじは石づきをとる。たまねぎ・にんにくはみじん切り。椎茸は削ぎ切り。これを半量ずつに牛乳50ccずつを加え、フードプロセッサにかけます。
量が多いので半量ずつ2回に分けてますが、大きいFPならもちろん一度でどうぞ~

2

鍋に牛乳300cc(フードプロセッサーで100cc使ってます)、生クリーム、コンソメスープをいれ、1を全量加え温めます。少しトロッとし、きのこの香りが十分たっているところを、濾します。液体の方が、ポタージュ。塩胡椒で味を調えていただきます。

3

写真

★カルボナーラ★ 2で濾した後のきのこペーストを使います。ボウルにきのこペースト全量と、卵黄、マヨネーズ、白胡麻、塩胡椒を加え、味を調えておきます。

4

パスタ3人分程度をたっぷりの湯でパスタの表示どおり茹でます。茹で上がったら熱いうちに3のボウルにいれ、まんべんなくあえます。お皿に盛って、パセリを飾って出来上がり。
※お好みで炒めたベーコンときのこを加えると見た目・食感共によさそう!

コツ・ポイント

ポタージュを作ったあとじゃないと作れませんが・・・ノ(´д`*)

このレシピの生い立ち

きのこのポタージュは少しアレンジしています。濾したあとのきのこペースト、あまりに美味しいので何かに使えないかと、思いつきました。
ポルチーニ等で作ったら、さらに美味しいのでは・・・!?マツタケをちょっぴり加えたらどうなるかしら・・・!?
レシピID : 433894 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
オニオン 2007年09月24日 07:54
makochip さん、おはようございます!
きのこのポタージュ、10人めのれぽありがとうございました!!
しかも新しいレシピまで^^とっても嬉しいです~~♪♪
カルボ、美味しそうですね!私も作ってみようかな~~♪きのこずくしの日になりそう!