エリンギのオイスター煮込み~あわび風

エリンギのオイスター煮込み~あわび風の画像

Description

高級中華「あわびのオイスターソース煮込み」をエリンギでそれらしく・・・
☆2007.11.19 皆様のおかげで、つくれぽ100人に!ありがとうございます☆

材料 (4人分)

6~8本
サラダ油
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
砂糖
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
400cc
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    エリンギは縦に、2~3等分にスライスする。
    オイスターソース、砂糖、しょうゆ、水を合わせておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、エリンギを強火で炒める。

  3. 3

    合わせた調味料を流しいれ、5分くらい煮込む。

  4. 4

    水溶き片栗粉とごま油を加え、弱火にして、2~3分煮込む。

コツ・ポイント

■エリンギはあまりうすくスライスしないほうが、しっかりとした食感が楽しめます

このレシピの生い立ち

知人からのはなまる情報と、先日、上海で食べたきのこのあわび煮込みをイメージして作りました。
レシピID : 433895 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,728 (1,550人)
写真
MAXA!
エリンギ厚めで正解ですね。食感もしっかりあり美味しいです。
写真
こまつのまつこ
タレがびっくりするほど美味しい!丼にも麺にもアレンジで色々使えそう!リピ決定です!
写真
クック丸尾☆
量増しに豚肉とピーマンを少し入れました。ちょっと煮詰め過ぎちゃいましたが、美味しく頂きました!
写真
まやしゅうまま
エリンギ大好き息子のリクエストで!特大3本を厚くスライスして食感を楽しみました♪