真っ赤な赤飯 炊飯器で前日の用意不要!

真っ赤な赤飯 炊飯器で前日の用意不要!の画像

Description

見たことないくらい真っ赤の赤飯が炊けます。うるち米ともち米の割合はお好みで。

材料 (4合)

うるち米
2合 3合
2合 1合
大納言小豆
125g(お好みでもう少し減らしてもok)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    米は、別々に洗ってザルに上げておく

  2. 2

    写真

    小豆は、さっと洗って大きい鍋に多めに水を入れて水から茹でる。この時、火加減は強火で。だいたい、20分くらい

  3. 3

    沸騰してきたらタンサンを入れる

  4. 4

    写真

    小豆だけを小さい鍋に移して新しい水を入れてもう一度茹でる。ある程度、固さが芯が残る程度に茹でてザルに上げて置いておく。

  5. 5

    写真

    小さい鍋に移して茹でてる間に大きい鍋に残った茹で汁をすくい上げて空気を入れて赤くなるまで続ける。10分くらい

  6. 6

    米を全部炊飯器に入れて、その上に小豆を乗せる。

  7. 7

    赤くなった茹で汁を普通のご飯を炊く4の目盛りより少し多めにいれる。4と5の間くらい

  8. 8

    写真

    塩を入れて、普通に炊飯する。塩を入れて少しかき混ぜて、塩加減を見ながら調整する。混ぜる時は上の方だけにして下さい。

コツ・ポイント

小豆は茹で過ぎないこと、茹ですぎると豆が崩れます。あとは、茹で汁をすくい上げて、確実に色が変わるまですくい上げて高いところからドボドボとして下さい。そこら辺に飛び散る可能性があるのでシンクでして下さい。炊飯するときの水の量はお好みで。

このレシピの生い立ち

娘のお食い初めに赤飯を炊く為に、義母から教わりました。義母は、祖母から教わったそうです。
レシピID : 4338960 公開日 : 17/02/07 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート