炊飯器で簡単ガトーショコラの画像

Description

オーブンがないけど、ど〜〜〜してもガトーショコラが食べたくて作りました!

材料 (3合炊飯器)

バター
大さじ1
バター(塗る用)
適量
3個
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    チョコレートを小さく割って、バターと一緒に耐熱ボウルに入れてレンジで溶かす。焦げないように様子を見ながらちょっとずつ!

  2. 2

    卵を黄卵と白卵に分ける。
    黄卵→大きいボウル
    白卵→小さいボウル

  3. 3

    (小さいボウル)白卵をツノがたつまで泡立てる。根気!

  4. 4

    (大きいボウル)黄卵に溶かしたチョコレートとバター、薄力粉を加えて混ぜる。

  5. 5

    (大きいボウル)泡立てた白卵を2〜3回に分けて入れ、さっくり混ぜる

  6. 6

    炊飯器にバターを塗り、生地を流し込む。流し込んだら釜をトントン叩きつけて空気を抜いて、平らにする。

  7. 7

    炊飯を押す。3合炊飯器なのですが、2回押しました。

  8. 8

    焼けたら釜ごと取り出して、冷やす。お好みで粉糖をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

チョコレートとバターを先に混ぜておかないと生地がパサパサしてくるので、バターとチョコレートは混ぜておくことをオススメします。

もっと濃厚に作りたいので次は卵2個、チョコレート250gでやってみます(>_>)

このレシピの生い立ち

大好きなガトーショコラを炊飯器で(╹◡╹)
レシピID : 4339223 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クッキングNOAH
美味しかったです!

綺麗なガトーショコラですね!ありがとうございます♡

写真
♡なぎママ♡
ひび割れてしまいましたが美味しくできました!

ひび割れがむしろ美味しそうです♡ ありがとうこざいます!

写真
れー☆☆
美味しかった!

つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます\( ˆoˆ )/♡

初れぽ
写真
ソラカラ♡
バレンタインのために作りました✨美味しくできました⭐

わぁー!うれしい!ハッピーバレンタイン!(^O^☆