イタリアンちくわぶ

イタリアンちくわぶ
ちくわぶの新しい可能性を模索した一品です。

材料

ちくわぶ
一本
アンチョビペースト
穴に詰められる程度
チーズ
とろけるチーズなら2枚くらい
牛乳
ほんのちょっと
薬味
ネギとか黒胡椒とかあれば少々

1

写真

ちくわぶを適当に切り、耐熱容器に入れ、牛乳をちょっとだけたらし、フタをして電子レンジでチンします。目安は、一本まるまるで500W一分くらいかな。

2

写真

穴にアンチョビペーストを詰めます。ペーストじゃなく、アンチョビをザクっと挿す場合は、入れすぎてしょっぱくならないように注意してください。
そして、その上に、チーズを乗せ、またフタをして電子レンジでチンします。チーズが溶ける程度の時間。

3

写真

基本的には、これで完成。粗挽き黒胡椒をふったり、刻んだネギやあさつきをトッピングしてもいいですね。

コツ・ポイント

もうちょっと和風よりに戻したい方は、
納豆とアンチョビを叩いたものを、アンチョビペーストの代わりに詰めてもいけると思います。
チーズは、とろけるスライスチーズを、上記二個に対し一枚ぐらいの量で使ってますが、個人的には、マリボーやモッツァレラ、ゴーダあたりのブロックチーズを好みの量だけ切り出して乗っけてチンってのが好きです。

このレシピの生い立ち

友人の「和風以外でちくわぶを食べたいんだけど」という問いかけに対していくつかの試行錯誤の末、たどり着いたレシピです。洋風。そして穴を活用する。小麦粉のかたまりではなく、ちくわぶとしてのアイデンティティを守った一品におさまった、と、思っております。
レシピID : 433924 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/06/27

写真

好きなのは私だけじゃなかった…パパにも好評♪リピ必至(^-゚)b

ひかる51

長らく放置ですみませんでした。ありがとうございます。

08/11/21

First tsukurepo mark
写真

ニョッキ感覚?クイックイタリアン☆私は凄~ぃ好き(^_-)-♡

ひかる51

ありがとうございます♪ 嬉しいです♪