ノンオイル♪黒ゴマとさつまいものパン☆

ノンオイル♪黒ゴマとさつまいものパン☆
素材感を感じるヘルシーな秋色パンです☆ さつまいもがほっこり甘くて幸せ~(^^)

材料 (小ぶり6個)

☆パン生地
200g
ドライイースト
3g
2g
砂糖
10g
130㏄
黒ごま
大さじ2
 
☆フィリング
さつまいも
中1本
ひたひた
砂糖
大さじ1~2

1

☆パン生地を作る。
ボウルに強力粉・塩を軽く混ぜ合わせる。そこに砂糖・ドライイーストを入れ、水を入れゴムベラでひとかたまりになるまで混ぜ合わせる。

2

まとまったら生地を台の上に取り出し、ひたすら捏ねる。生地が手に付かなくなってきたら黒ゴマを混ぜ込む。

3

表面がつるんとなれば捏ね終了。 だいたい15分ぐらいかな。。

4

☆一次発酵。
生地をキレイに丸めてボウルに戻し、生地が二倍の大きさになるまで発酵させる。

5

☆フィリング作り。
一次発酵の間に中のさつまいもを作る。さつまいもは皮ごと1cm程の角切りにし、ひたひたの水でゆでる。

6

写真

さつまいもが透き通ってきて水が少なくなってきたら砂糖を入れ、焦げないように混ぜながらお好みの固さに仕上げる。

7

ベンチタイム
一次発酵が終了したら、生地を6等分し、軽く丸めて濡れふきんをかぶせて10分間ベンチタイム。(--)zzz

8

☆成型。
10分経ったら生地を楕円形に伸ばし、さつまいもを真ん中に置き、周りの生地を合わせてきれいに閉じ、とじ目を下にして天板に並べる。

9

☆二次発酵。
40度で20~25分。この間、生地が乾かないように霧吹きで水をかけたり、濡れぶきんをかぶせる。

10

二次発酵が終了したら、はさみで表面に3ヵ所ほど切り目を入れる。
いきおいよくチョキン!と切るときれいに切れます。

11

写真

☆焼き上げ。
200℃に予熱したオーブンで15~18分焼く。焼き色がこんがり付くのを目安にしてください☆

13

写真

コツ・ポイント

ノンオイルの生地なのでフランスパンっぽい少し固めの食感です。
でもその素材感がさつまいもと合っておいしい(^^)♪
さつまいもの甘さはさつまいもによって加減してください。

このレシピの生い立ち

さつまいも入りのパンが大好き♪
自分で作ればいつでも食べれる(^~^)
レシピID : 433941 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/22

写真

ふすま入り♪あっさり生地にお芋のほっこりがめちゃ美味でした!

まみらいおん

ふすま入り!素朴さ倍増でとっても美味しそうですね^_^☆

12/04/21

写真

変形してみました。焼きムラがあるけど美味しくできました。アリガト

きょんちゃし

形がきれいでめっちゃおいしそう! ありがとうございます♫

12/04/06

写真

ちょっと焼きすぎたけど素朴なお味。家族も好みのお味だと言ってます

kaidasu

すごく美味しそうですね!好みの味だなんて光栄ですっ♪

10/08/15

First tsukurepo mark
写真

ぐるりんと巻いてみました★凄くおいしかったです(○・v・)人

renco

ありがとです!キレイだし美味しそう♪秋にいいですよね!