☆すや風?キキの栗きんとん☆

☆すや風?キキの栗きんとん☆
すやの栗きんとんは、美味しいですね~キキ風に簡単に作ってみた栗きんとんも、かなぁ~り美味しいです(笑) 形は、そっくりに握ってみました。^^

材料 (10個)

栗LL
20個
砂糖
大さじ5~

1

写真

洗った栗に包丁で半分に切れ目を入れる。 ラップで平らに包んで、電子レンジ強で10分位加熱。 (様子を見ながら加熱して下さい。 蒸し栗のイイ香りがしてきてから+2分くらいでOKです。)

2

写真

熱い内に栗をスプーンでほじり出し、砂糖を加えながらすり鉢で、細かくマッシュする。 10等分してでラップで包み握る。 

3

写真

茨城産LL栗を使用。

コツ・ポイント

三温糖や砂糖は、味見しながら加えてください。 お茶請けにするには、もっと甘くしても良いと思います。 三温糖だけ、砂糖だけ、でも良いですが、両方入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

栗を剥くのは、大変なので、剥かずに美味しく食べれないかと思い、昨年栗の渋皮煮を作った時に、試作した(日記2006年10月22日参照)すや風栗きんとんを思い出して、栗を簡単に電子レンジで加熱し、砂糖だけを加えてシンプルに作ってみました。
レシピID : 433942 公開日 : 07/09/24 更新日 : 08/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/06

写真

渋皮煮を失敗して途方にくれていた私の救いのレシピ!美味し~♬

hatabo

渋皮煮難しいですね~hataboさん素敵なつくれぽありがと!

08/10/06

First tsukurepo mark
写真

今年は栗豊作みたいね♪いっぱ~い作りました!セルフつくれぽです。

キキkiki

簡単でおいしすぎ~っと自画自賛(爆)