白身魚のフライ・マッシュルームソース

白身魚のフライ・マッシュルームソース

Description

味があっさりとしているカナダ産カレイは揚げものなどの油を使った調理にぴったり。香りのよいマッシュルームソースを添えて♪

材料 (2人分)

カレイ
2切れ
キャノーラ油(揚げ油)
適量
カレイの下味)
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
少々
衣)
適量
溶き卵
1個分
プレーンクラッカー(砕いて細かくしたもの)
適量
マッシュルームソース)
マッシュルーム
1パック
エシャロット
2本
バター
大さじ1
大さじ1~2
1/4カップ
大さじ1
こしょう
適量
セルフィーユ(あれば)
少々

作り方

1

バットなどに下味の材料を合わせ、カレイを入れて少しおく。

2

①のカレイの汁気をペーパータオルでおさえ、強力粉を薄くはたきつけ、溶き卵、クラッカーの順に衣をつける。

3

マッシュルームソースを作る。マッシュルームとエシャロットはみじん切りにする。

4

フライパンにバターを溶かしてエシャロットを炒め、マッシュルームを加えてさらに炒める。

5

白ワインをふり、生クリームを加えて少し煮詰め、レモン汁を加える。こしょう、薄口しょうゆで味を調える。

6

揚げ油を火にかけ、まだ低温のうちに② のカレイを入れ、きつね色になるまで揚げる。

7

器に⑥を盛ってマッシュルームソースをかけ、セルフィーユをあしらう。

コツ・ポイント

セルフィーユはイタリアンパセリでも代用できます♪
ここではクラッカー衣をつけてカリッと香ばしく揚げ、香りのよいマッシュルームソースを添えていただきます。ソースには隠し味にしょうゆを入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

カナダを味わう特製レシピ
レシピID : 4339566 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

このレシピの作者

カナダはニューファンドランド・ラブラドール州が誇る、清潔で冷たい北大西洋の海からの贈りもの、プレミアムなシーフード料理をご紹介します。高品質で栄養価の高い、サステナブルなシーフードはご家庭の食卓まで安全に届けられます。風味豊かなズワイガニ、ロブスター、オヒョウ、ウニ、サーモン、コールドウォーターシュリンプなど、多様な水産物をお楽しみください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/14

写真

鱈で作りました。クリーミーだけどレモンでさっぱりのキノコソース◎

sawako☆

有難うございます!鮭や白身魚でもお試しください♪

17/02/16

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです♪ カレイのフライにはまりそう♪

にこぷく

ありがとうございます!鮭でも美味しいですよ♪