凍りしらたきでスープ@酸辛湯麺(風)

凍りしらたきでスープ@酸辛湯麺(風)

Description

カロリーカットの代替食材界の4番でエース「しらたき(糸こんにゃく)」。
一度凍らせると食感が全然別物になる…と何かの本で読みました。
で、試してみた。
コ、コレはっ!!!!
目から鱗がフォーリンダウンすること必須。
今回は酸辛湯麺風味で。

材料 (2人分(くらい))

しらたき
1パック(200g)
キムチ
お好み
わかめ
お好み
長ネギ
お好み
たまご
1個
中華風スープ
2カップ
小さじ3
大さじ1
塩、胡椒
適宜
水溶き片栗粉
大さじ1ずつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    しらたきは買ってきたままパックごと冷凍庫へ。使う際には流水で解凍しつつ塩をもみこんでよく水洗いしてザルにとる。
    ※ここでその変貌ぶりにまずびっくりしましょう!(すいません、画像イマイチです)

  2. 2

    解凍したしらたきは食べやすい長さに、キムチ、わかめはざっくりと切ります。
    ネギはみじん切り、卵は溶いておきましょう。
    ※キムチはごま油でさっと炒めるのが好きです。

  3. 3

    鍋に中華スープと酒を沸かし、2の材料、酒を投入してしばらく煮込む。
    めんつゆ、塩、胡椒、お好みでキムチの漬け汁、そして酢で調味。味が決まれば水溶き片栗粉でとろみを。
    ※分量は目分量です。みなさまのお好みに合わせて調節してください。

  4. 4

    とろみがついたら溶き卵流しいれて軽く混ぜ、ネギをあしらったらできあがり☆
    いただきます。

コツ・ポイント

いつものしらたきが華麗に変身。不思議な食感と腹持ちの良さで中華麺の代わりに大活躍しそうです。坦々風とか麻婆風とか…味付けに凝るも良し、本格ラーメン気分も良し、焼きそば風も有りかな。※酸辛湯なのにキムチ!?とかツッコミは無しの方向で(笑

このレシピの生い立ち

食事に関して諸事情により(痩せなさいってことです…)いろんな制限を課しています。そんな中、昔何かの本で読んだ「凍りこんにゃく」。考える前にまずはやってみるかと作ってみたのがこのレシピです。凍りこんにゃくへ敬礼!(2010.5.4TV放映!)
レシピID : 433964 公開日 : 07/09/24 更新日 : 10/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真

2020年7月4日

ダイエットにぴったり美味しかったです!

写真

2017年11月13日

凍りしらたき、おもしろいレシピをありがとうございます!美味しい♡

ありがとうございます!凍らせると食感が全然変わりますよね!

写真

2015年6月26日

ダイエット開始☆しっかり満腹感を得られますね!長続きできそ♡

ありがとうございます!よく噛みますしね。頑張りましょう!!

写真

2015年5月23日

豆腐も放り込み、小葱はちぎったったわ!がっつりヘルシー大感謝!

ありがとうございます!豆腐にちぎり小葱とは…美味しそうですw

あっきーみんみん 2010年05月06日 16:45
TBSの魔女の何とかっていう番組で20キロダイエットした女性が実践したこんにゃくダイエットでまっきーのうてぃ様のこちらのレシピが紹介されてて探してようやく見つけました!早速今夜作ってみますね★
ふぁーふぁ 2010年05月14日 01:24
酸辛湯って食べたことがなかったのですが、とてもおいしかったです(^-^) 
こんにゃくだし、キムチの辛みで汗をかくし、痩せそうなレシピですね!
これで20キロ痩せられたらいいな〜。あなたも私もね!・・・兵庫在住の妹より(笑)
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね