マリームでカーネーションカップケーキ

マリームでカーネーションカップケーキ

Description

ほんのりピンクのホイップマリームは、ジャムを加えたいちごの風味♡ケーキの上に花が咲く、カーネーションみたいな一品です♪

材料 (直径7cmマフィン型6個分)

スタンダードマリーム
大さじ1
バター(無塩)
60g
大さじ2
1個
大さじ2
【ホイップマリーム】
スタンダードマリーム
100g
大さじ2
小さじ2
いちごジャム
大さじ3
【デコレーション】

作り方

1

写真

今回は「スタンダードマリーム」を使います。

2

バターは室温でやわらかくしてボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。

3

溶いた卵と湯で溶かしたマリームを少しずつ加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて切るように混ぜ合わせる。

4

ペーパーカップをのせたマフィン型に生地を均等に分け入れ、180℃に予熱したオーブンで20~25分程焼く。

5

焼きあがったらクーラーなどにのせ、冷ます。

6

【ホイップマリーム】を作る。
ボウルにマリームを入れてグラニュー糖、湯を加えて混ぜる。

7

<6>のボウルを氷水にあてながら電動ミキサーで泡立てる。

8

いちごジャムを少しずつ加えて混ぜ合わせ、ピンク色のクリームにし、星型の口金のついた絞り袋に入れる。

9

<5>の表面に<8>を中心から外側に向かって花のように絞り、ミントの葉を1枚添える。

コツ・ポイント

ホイップマリームは、ジャムの濃度によりクリームがゆるくなることがあります。分量はご調整ください。クリームを絞るときは、ケーキの中心から外側に向けて渦を巻くように絞り、カーネーションの花のように模様をつけてください。

このレシピの生い立ち

くるくると絞ったピンクのホイップマリームが、まるでカーネーションのよう♪ミントの葉を1枚添えて、お花のように仕上げた、華やかかわいいケーキです♡母の日に送るお花と一緒にプレゼントして、親子で甘いケーキの時間を楽しんでみては♪
レシピID : 4339864 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (119人)

17/05/15

写真

フルーツにそえてみました。ちょっとゆるかったけどおいしいクリーム

ドッキー

濃厚な味わいがたまりませんよね!ありがとうございます☆

17/05/15

写真

少しだけクリームが欲しい時にピッタリ!! 余らず、日持ち良し!

にこにこさん☆

欲しい時に手軽に出来るのが嬉しいですよね!レポ感謝です♡

17/05/15

写真

マリームでこんな美味しいクリームが作れるなんてびっくりです。

たく&ももママ

クリーミーで美味しいですよね♫大活躍のマリームですね(^^)

17/05/15

写真

搾り出し袋なくてwwまた作ります(*´˘`*)♡

sugerpine

作ってくれてありがとう♫ぜひまたどうぞ!リピレポ待ってます♥

1 2 3 4 5