計量簡単!圧力鍋!箸でほぐれる鶏の照り煮

計量簡単!圧力鍋!箸でほぐれる鶏の照り煮
計量簡単!圧力鍋であっという間に箸でほぐれるほどの柔らかさに仕上がります。
柔らかすぎて、圧力鍋から取り出す時に要注意!!!

材料 (鶏もも肉3枚分)

鶏もも肉
3枚
醤油
100cc
100cc
50cc
100㏄~150cc
砂糖
計量カップ50ccのところ
1かけ
ねぎ
1/2本
ゆで卵
飾り用
かいわれ大根
飾り用

1

写真

材料(飾り用以外)を圧力鍋に全部入れます。鶏もも肉は皮を下にして入れてください。

2

蓋をし、強火でかけます。
圧がかかったら中火にし8分間。

3

火を止め、そのままにしておきます。(圧は抜かないでください) 自然に圧が抜けたら蓋を開け、照りが出るまで10分前後煮詰めます。

このとき、ゆで卵も一緒に煮込んでも美味しいです。

コツ・ポイント

と~っても柔らかく、崩れやすくなっているので鍋から取り出して、皿に盛り付けるときは気をつけてください。

このレシピの生い立ち

実家の母親が骨付き鶏もも肉で作ってくれていました。
今回作りやすいように鶏もも肉で作ってみました。
レシピID : 433993 公開日 : 07/09/24 更新日 : 15/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/02/11

写真

胸肉で作りました。箸で切れる柔らかさはすごいですね。

櫻音

つくれぽありがとう。胸肉も美味しそうですね。私もトライしよう

08/03/18

写真

お肉がすご~く柔らか♪圧力鍋でぱぱっとつくれるのもいいですね✿

くまごろう77

ありがとうございます。そう、ぱっと作れるのが魅力ですナンテ!

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

丼にしました。柔らかくて幸せ・・・どうもご馳走様でした。

oBsession

作ってくださってありがとうございます。丼、美味しそうですね!