懐かしの餅米の食べ方

懐かしの餅米の食べ方
小さい頃、餅つきをする前の蒸しあがったもち米を、よくこうやってつまみ食いしました^^
皆さんもしましたか?
機会があったら食べてみて~

材料

もち米
醤油
少々
青海苔
少々
少々
 

1

蒸しあがったもち米に、醤油、味の素、青海苔をかけて食べる。それだけです^^;

2

←もしくは炊けたもち米に、、って餅つきする時以外どんな時だ?

3

コツ・ポイント

もち米はあまり柔らかく炊かない^^

このレシピの生い立ち

小さい頃からのつまみ食いレシピです。お餅をつくときはコレを食べずにはいられない~^^
レシピID : 434003 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile すーたろ 2007年12月07日 20:45
こんにちは。思わずコメントさせていただきました。
うちでも、毎年餅つきのとき、つまみ食いしてまーす。
ホント!美味しいんですよねー。
最初は、醤油だけをたらしてたのが、漬物のせたり、のりをかけたりと年々エスカレートしてます。
子ども達も大好きで、臼のまわりに群がって食べてます。
なので、いざ餅を食べる段になると、お腹いっぱいなんて事もしょっちゅうです。
今年も、餅つきするので、このレシピで食べてみようかなと思ってます♪
げんぽきん 2007年12月09日 00:39
すーたろさんこんばんは^^
つまみ食い美味しいですよね~^^わたしも結構たべちゃいます。
臼でついてるんですか?うらやましいです。我家は何年か前から餅つき機なんですよ。臼のまわりに群がってというのがかわいいですね。きっといい思い出になるでしょうね。
ではまたよろしくおねがいします。