かぼちゃのみたらし団子

かぼちゃのみたらし団子
かぼちゃを使ってみたらし団子を作ってみました!トロ~ンとした甘だれを絡ませて食べると、とっても美味しいよ~☆

材料 (40個分程度)

120g
かぼちゃ(裏ごし)
正味100g
牛乳
100cc
砂糖
30g
〔甘だれ〕
120cc
砂糖
80g
大1
醤油
大2 1/2
大1
水(片栗粉を溶く用)
大2

1

かぼちゃ団子を作る。
南瓜は種を取りカットして、熱湯で茹でて裏ごしして冷ましておく。

2

ボウルに、上新粉、裏ごしした南瓜、砂糖を入れ、牛乳を少しづつ注ぎ、耳たぶ位の固さに捏ねる。

3

2を適当な大きさに丸めて、熱湯で茹でる。
浮き上がってきたら、ざるに上げ氷水で冷し、水気を切る。
(あまり長い間、氷水に冷しすぎると、団子がふやけてくる
ので、さっと冷してから水気を切って下さい。)

4

薄く油をひいたフライパンで、3の団子を焼き色が付くまで
焼く。

5

たれを作って完成させる。
小鍋に、水、砂糖、味醂、醤油を入れ火にかける。煮立ってきたら味見をして、片栗粉と水を合わせたものを少しづつ加え、とろみをつける。(とろみは、加減して下さいね。)

6

かぼちゃ団子を皿に盛り、作ったたれをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

4の工程で、団子をちょっとカリっと焼いて仕上げた方が絶対に美味しいです!団子は、勿論串にさして召し上がっても良いですよ♪
今回は、上新粉を使用していますが、だんご粉でも出来ます。

このレシピの生い立ち

最近、かぼちゃを使ったお菓子を良く作っています☆

ブログもやってるので、良かったら遊びにきてね!
http://donchans.exblog.jp/
レシピID : 434005 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/11/16

写真

黄色が綺麗で可愛い♡とってもヘルシーなおやつになりました美味し♫

シャンプーハット

綺麗なかぼちゃ色~♪美味しそうです。ありがとう!!

11/11/06

写真

簡単に出来ました。美味しいレシピありがとうございます。

non3211

ぴかぴかで美味しそうです!こちらこそありがとう!!

10/11/10

写真

みたらし餡が簡単にできてビックリ!カボチャ団子もおいしかった~♪

くまシェフ

ツヤツヤで美味しそうですね~♪お腹が空いてきました。w有難う

10/11/03

写真

米粉で♪タレは後カケ☆もちもち美味しい(o^∀^o)

ちなごん♪

米粉でも美味しそうですね!今度やってみよ~。つくれぽ有難う!