マクロビ☆たかきびとさといものコロッケ

マクロビ☆たかきびとさといものコロッケ

Description

ひき肉の代わりに雑穀のたかきびを使った、動物性食材フリーのコロッケです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

材料 (丸型7、8個)

たかきび
2分の1合
お水(浸水、炊く用)
3分の2合くらい(たかきびよりは多め)
さといも
小6個
玉ねぎ
小1玉
大さじ1
てんさい糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
適量
適量

作り方

1

たかきびをお水(分量外)で洗って、お水に6時間もしくはお湯に20分くらい浸けておきます。
洗う時にはざるを使うと楽☆*゚

2

たかきびを鍋に入れ、洗って適当に切ったたさといも(皮むき不要)とお水を加えて強火に掛けます。
沸騰したらとろ火に。

3

写真

水分がなくなったらみじん切りにした玉ねぎを加え、さといもを潰しながら混ぜます。
調味料も加えて水分を飛ばします☆

4

写真

たかきびとさといもの粘り気でまとまってきたら、お好きな形に整形してパン粉を付け、揚げます。

5

写真

今回は油が少なかったので揚げ焼きにしました。
たっぷりの油で揚げたほうがおいしいと思う(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

コツ・ポイント

あらかじめ炊いて冷凍しておいたたかきびを使っても(ฅo•ㅅ•k)
さといもといっしょに炊くと時間が短縮できてオススメです(*´ ˘ `*)ウフフ♡
タネには火が通っているので、揚げるのは気持ちほどでOK(✿´ ꒳ ` )b

このレシピの生い立ち

祖母の送ってくれたさといも(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
煮っころがし以外でも食べたくて、少し手間は掛かりますがコロッケにしました( *ᐢ´꒳`ᐢ* )
レシピID : 4340074 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」