ノンバターいつもの生地でウィンナーロール

ノンバターいつもの生地でウィンナーロール
ノンオイル、ノンバター生地です♪
裏を見ると、今回発酵状態すこぶるOK♪

材料 (12個分)

ウィンナー
12本
パン用強力粉
400g
ドライイースト
小匙1(冬は大匙1/2)
260cc
大匙2
荒塩
小匙1

1

写真

ウィンナー以外の材料をHBに仕掛けて、パン生地コースにセットし、1次発酵まで済ませる。写真は今回使用のウィンナー生協のかまくらあらびきフランク。

2

写真

60gに分割すると、12個出来ました。丸めて濡れ布巾を被せて10分程ベンチタイム

3

写真

ベンチタイム後。左の写真より膨らんでいます。空気を抜きながら、生地が破れないよう気をつけて、蛇状に伸ばす。

4

写真

25cmくらいの蛇になったら、ウィンナーに巻きつける。巻き始めと巻き終わりが底になると、綺麗に焼き上がる。

5

写真

12個ともウィンナーロールの準備が出来た。

6

写真

オーブンの2段にクッキング゙ペーパーを敷いて、ウィンナーロールを置いた。たっぷり霧吹きをして35℃で15分成型発酵。180℃余熱なしで15分焼き出来上がり。(うちはガスオーブンです。)

コツ・ポイント

ウィンナーにたっぷり油分や塩気があるので、ノンバター生地で丁度美味しいです。発酵状態焼け具合など、ご家庭の器具にも気温にもよりますので、加減してください。

このレシピの生い立ち

何度もレシピアップしている、我が家の生地でのウィンナーロールですが、朝に焼いたので載せてみました。子どもたちの大好物。ノンバター生地の素朴さと、皮の旨みが最高です。
レシピID : 434014 公開日 : 07/09/24 更新日 : 11/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/09/17

写真

同じ生地で菓子パンも 抹茶シートで♪

ダカリロ

たもんあんさん、すんごく美味しそうなフォトありがとう♪

13/09/17

写真

この生地最高!! 翌日もモチモチです。 何度もリピしてまs。

ダカリロ

たもんあんさん、初めまして♪オイルなし生地気に入られ有難う♪

08/08/22

First tsukurepo mark
写真

子供の大好物ウィンナーロール♪手前は同じ生地でハムマヨチーズ。

ここママ&パグママ

ここママ&パグママさん、ノンバター生地でつくれぽありがとう♪