セロリとエビのトマトスープ

セロリとエビのトマトスープ
セロリ好きには超オススメ。
セロリの風味満点の簡単、おいしいスープです。

材料 (4杯分)

セロリ(葉っぱの部分)
2本分
エビ(冷凍)
15個
たまねぎ
中1/2
コンソメの元
小さじ2
2カップ
適宜
コショウ
適宜
トマトジュース
1本(280ml)
バジルパウダー
適宜
 

1

写真

エビはあらかじめ室温に出して解凍しておく。セロリの葉はみじん切りにする。たまねぎは薄くスライスする。

2

写真

お鍋でたまねぎを油がまわる程度まで軽く炒める。

3

2に水とコンソメの元、セロリを入れ火にかける。
一度沸騰させてあくを取る

4

写真

3にトマトジュース、エビを入れ、煮る。あくを取り、エビに火が通ったら火を止め、塩・コショウで味を調える。

5

食べる時にバジルパウダーを振りかける。

コツ・ポイント

私は2でセロリの茎も一緒に炒めています。
バジルはパセリでもいいですが、バジルの方がトマトによく合う気がします。お好みでベーコンやソーセージを入れたりするとボリュームが出ます。
エビは私は冷凍の小エビを使っていますが、大きいエビを使ってもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

セロリ大好きな私。
サラダを作っていて、葉っぱを捨ててしまうのはもったいないなぁ・・・と思い、冷蔵庫にあるものでスープを作ってみました。
レシピID : 434015 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/05

First tsukurepo mark
写真

セロリ大活躍!ベーコンとあらごしトマトで作りました。美味♪感謝!

ミオミーオマンマミー

作って頂いてありがとうございます!こちらこそ感謝です♡