バニラ・スノーボール

バニラ・スノーボール
お菓子作りでとってもお世話になっている のしんさんのスノーボールに感激して ちかちゃん流にアレンジしてみました♪バニラビーンズ&卵黄入りになっています。バニラの風味を楽しんでください。

材料 (50個分)

小麦粉
130g
発酵バター
110g
粉糖
40g
ひとつまみ(1g)
1個
仕上げ用バニラシュガー
適宜

1

発酵バターと卵黄以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れる。バニラビーンズの種もさやから取り出しいれます。

2

冷えたバターをサイコロ状に切り加えさらさらとした状態でとめる

3

次に卵黄を加え生地が一塊になればできあがり♪

4

出来上がった生地をビニール袋に入れ 1.5cmの厚さで10×20センチほどにのばすし冷凍室で10分程度冷やし固める

5

生地を2㎝角に分割して手で丸めて天板に並べる。ここでオーブンを200度に温め始める。(オーブンが温まるまで天板ごと冷蔵庫に入れておく)

6

オーブンがあったたまったら170度に温度を下げ15~18分焼く(あまり焦げ目をつけないように♪)

7

焼きあがった生地を完全にさましたら 仕上げ用のバニラシュガーをまぶして出来上がり。

コツ・ポイント

仕上げ用バニラシュガーについて:今回は短時間で作れるように バニラのさや1/2本をミルサーにかけ粉砕し、ふるった物を50gの粉糖に混ぜたものを利用しました 残りのさやは次回に備えて容器に入れておくといいかも。普通はグラニュー糖でつくるんだと思います(^^

このレシピの生い立ち

レシピID : 43402 公開日 : 02/02/26 更新日 : 02/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」