お鍋で出来る 簡単スモークチキン

お鍋で出来る 簡単スモークチキン
 家で燻製をすると、煙が凄いと聞いていたので、ずっと敬遠していました。簡単な方法を聞いたので作ってみました。煙る事もなく美味しく出来ました。

材料

鶏モモ肉
1枚
大さじ1
2C
燻製用チップ
大さじ4
黒粒胡椒、ローリエ
適宜
サラダ油(塗り用)
少々

1

写真

鍋に水2C,塩大さじ1杯、黒粒胡椒少々、ローリエの葉をいれ煮立たせる。
鶏モモ肉を入れ、沸騰したら、弱火で15分位茹でる。
鍋の中で、そのまま冷ます。

2

写真

冷めたら、盆ざる等に取る。乾いたら油を塗る。

3

写真

中華鍋などにアルミ箔を敷き、チップを入れる。網を置き、2のお肉をのせる。しっかり蓋をして弱火で30分くらい蒸す。

コツ・ポイント

1でしっかり塩味をつける。チップの種類はたくさんあるので用途に合わせて選ぶ。あまり燻し過ぎると煙く臭くなるので、長時間しない。

このレシピの生い立ち

友人の家でご馳走になったスモークチキンが美味しくて、教えて頂きました。
レシピID : 434020 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/02/05

写真

香り最高ですね☆ジューシーにできました。

ビターチェリーベリー

つくれぽ有難う!超美味しそう!ジューシーいいね。コメント感謝

12/11/17

写真

ビールが進みます、飲み過ぎに注意しなければ。

rattekuma

つくれぽ有難う!ほんとビールに合うかも^^コメント感謝です♪

09/10/26

写真

こんなに綺麗に仕上がりました。生焼けの心配がないところが◎です。

Jock

ほんと美味しそうな燻し具合ですね!喜んで頂き超嬉しいです♪

08/12/14

写真

とても簡単で美味でしたぁ>W<幸せ♪

ねこまろん

つくれぽ有難う!!色が綺麗で充分スモークされて美味しそう♬