愛犬ごはん*バレンタインわんバーグ

愛犬ごはん*バレンタインわんバーグ

Description

もうすぐバレンタイン♡愛犬にも愛情込めて焼いてみてね(^^)

材料 (小梅ちゃん1食分サイズで14個分)

ラム肉(切り落とし・肩)
185g
さつまいも
1/2本
プチトマト
1〜2個
飾り用
ワサビ菜、パセリなど

作り方

1

写真

圧力鍋でさつまいもを蒸かす。(画像はさつまいも1本分)

2

写真

蒸かしたさつまいもをつぶす。

3

写真

ラム肉は包丁で細かくして(フープロでもOK)、さつまいもと混ぜて、よく捏ねる。(目分量で、肉:いも=2:1強)

4

写真

お肉をハート型に♡オリーブオイルを薄くなじませたスキレットで焼く。(中火弱火

5

写真

片面に焼き色がしっかりついてから、ひっくり返す。弱火にする。

6

写真

蓋をして、中までしっかり火を通すこと。

7

写真

プチトマトをみじん切りにする。

8

写真

プチトマトを空いてるスペースでトロトロのソースになるまで炒める。

9

写真

お皿にかわいらしく盛りつけて、完成です。

10

写真

※残りは簡単に丸く焼きました(^^)
※余ったさつまいもとともに、冷凍保存し、与えるときはレンジでチンして♪

コツ・ポイント

※お肉をハート型にするのがなかなか難しいのですが、愛犬のことを想って作ればきっとかわいいハートになるはず♡

※愛犬ごはんの小さな作業には、もんじゃ焼き用の小さな木べらや爪楊枝、割り箸などがあると便利です。

このレシピの生い立ち

愛犬用のわんバーグを作っていたら、もうすぐバレンタインなことを思い出し、ハート型に焼いてみました(^^)
うちのコは食べ物アレルギーがあるため、使える食材が少なくシンプルなのですが、この他に療養食(ドッグフード)を半分混ぜて与えています。
レシピID : 4340207 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」