ヨーグルトマト牛バーグ

ヨーグルトマト牛バーグ
ヨーグルトとトマトでさっぱり&ジューシーな口当たりのハンバーグです。マッシュポテトにもヨーグルトを使ってヨーグルト尽くしの一皿 (^.^ )

材料 (2人分)

牛挽き肉
200g
玉ねぎ
1/4個(50g)
1/4カップ
「明治ブルガリアヨーグルト」
50g
小1個
少々
塩コショウ
適量
トマトの輪切り
2枚
ミックスベジタブル
60g
じゃがいも
100g
「明治ブルガリアヨーグルト」
大さじ2
バター
適量
サラダ油
適量
┌水
大さじ1
│ケチャップ
大さじ2
│ウスターソース
大さじ1
└醤油
小さじ1

1

写真

大きめのボウルにパン粉とヨーグルト50gを入れてよく混ぜふやかす。

2

写真

玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油小さじ1でしんなりするまで炒める。

3

写真

トマトは7~8mm幅の輪切りにして種を取り除き、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。

4

写真

1のふやかしたパン粉に牛挽き肉、2の玉ねぎ、卵、ナツメグ、塩コショウを加えよく練り混ぜる。よく混ぜたら2等分にし、手のひらでキャッチボールをするように2~3回投げて空気を抜き、輪切りにして種を取り除いたトマトをのせて更に数回投げてトマトをくっつける。

5

写真

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、ハンバーグをトマトの面を下にして強火で焼き色が付くまで焼き、裏返して火を弱め蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通す。※トマトから出る水分で蒸し焼きにできます♪

6

写真

ハンバーグを焼いている間に付け合せを用意する。耐熱容器にミックスベジタブルとバター5gを入れてレンジに1分程度かけて解凍し、塩コショウで調味する。

7

写真

薄切りにしたじゃがいもをお皿に重ならないように並べてラップをし、レンジに3~4分かけてやわらかくする。熱いうちにボウルに移してフォークでつぶし、バター5gとヨーグルト大さじ2と塩コショウを混ぜてマッシュポテトを作る。

8

写真

ハンバーグが焼きあがったらお皿に盛り、取り出した後のフライパンにAを入れ、とろりとするまで煮詰めてソースを作る。

9

写真

ハンバーグにソースをかけ、付け合せの野菜を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ハンバーグは彼の大好物なのでヨーグルトでアレンジしてみました。ヨーグルトってやっぱりトマトと合うイメージ。気づけばまたトマトを使ってた(~~;
レシピID : 434021 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/10/17

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
robirobi 2008年04月13日 17:00
こんにちは!ハンバーグ作らせていただきました。トマトがなかったのでなしで作りましたが、ジューシーで美味しかったです!ありがとうございました(^^)/
ochikeron 2008年04月16日 10:44
robirobiさん、わざわざ感想の書き込み恐縮です!
美味しくできたみたいでよかったです!
そう言えば、ハンバーグと言えば、昨日テレビでマロンさんがロールキャベツにゼラチン入れてた。
ジューシーになるんだって~。
ちょっと意外だけどハンバーグでもできるのかなw