おくらと湯葉のおひたし

おくらと湯葉のおひたし
「おひたしはひたすからおひたしという」そうです。このひたし地はほうれん草などどんなおひたしにも合いま
す。このオクラ+湯葉+しめじ美味しいですので是非お試しを!

材料 (2~4人分)

おくら
10本
しめじ
1/2袋
平湯葉
3枚
●水
200ml
小さじ1弱
●酒
大さじ1
大さじ2
鰹節
適宜

1

小鍋に水、だしの素を入れ沸騰したら酒、薄口醤油を加え再度沸騰したら火から下ろし冷ましておく。

2

おくらは板擦りして色よく茹で、冷めたら2~3等分する。しめじは石づきを取って小房に分けサッと茹でて水気をきっておく。平湯葉は湯にくぐらせ戻しておき2センチ角くらいに切っておく。

3

写真

ボウルに①を入れおくらとしめじを10分くらい浸しておく。食べる直前に湯葉を加えひと混ぜしてから器に盛り付け鰹節をかける。(写真は鰹節なしです)

コツ・ポイント

野菜を色よくシャキっと茹でること。おひたしの具料はなんでもOKです。

このレシピの生い立ち

「分とく山」料理長、野崎洋光さんのほうれん草のおひたしのレシピを作りやすい分量にアレンジしました。
レシピID : 434024 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/13

写真

湯葉を貰ったので作って見ました~(*´ω`*)とっても美味~♪

cocoroの扉

作っていただき、ありがとうございます!

17/05/03

First tsukurepo mark
写真

湯葉とツルムラサキで作りました。美味しいです。次回はオクラで。

からんぴんちゃ

ツルムラサキもいいですね!今度やってみます^_^