栄養満点!ブロッコリーうどん!

栄養満点!ブロッコリーうどん!
ビタミン、ミネラルが豊富なブロッコリーをまるごと、うどんにしてみました♪
ブロッコリーが苦手な人でも食べられるかも??

材料 (4人分)

ブロッコリー(冷凍でも)
100g
75ml
小麦粉(中力粉)
160g
7g

1

写真

お鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら塩を入れてブロッコリーが柔らかくなるまでゆでる。(ゆですぎ注意)

2

写真

ゆで終わったらザルに入れて水で冷ます。

3

写真

ミキサーに冷ましたブロッコリーと水75mlを入れペースト状にする。

4

写真

ペースト状になったブロッコリーと中力小麦粉160gと塩7gを加え、混ぜ合わせる。

5

写真

ひとかたまりになったらビニール袋などに入れよくこねる。(小麦粉のグルテンをよく絡ませ、うどんに腰と粘りを出す)

6

写真

よくこねたら取り出し、まな板、生地に打ち粉を振り、麺棒などで厚さが5mmくらいになるまで伸ばす。

7

写真

包丁でお好みの太さに切る。(ゆでると膨張する)

8

写真

切り方次第でパスタ風にも。

9

写真

鍋にたっぷりと水を入れ沸騰したら、切ったうどんを入れ2分くらいゆでる。

10

写真

ゆであがったら冷水でしめて出来上がり♪

11

写真

ミネストローネにも。普通のかけうどん、つけうどんの他、カレーうどんも美味しいですよ!

12

写真

その他サラダうどんなど、いろいろアレンジして食べてみてください。('ω')ノ

コツ・ポイント

ブロッコリーをゆですぎないでください!ゆですぎるとせっかくの綺麗な色が変わってしまいます( ; ∀ ; )
生地をよくこねないと千切れてしまうので注意です!

このレシピの生い立ち

農家の方からブロッコリーをたくさんいただきました(*´з`)アリガトゴザイマス
食物専攻の先生に相談させていただいたところ、このレシピが生まれました!
ブロッコリーが苦手な人も食べられると思います。
レシピID : 4340295 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」