牛蒡たっぷり きんぴらご飯

牛蒡たっぷり きんぴらご飯
 我が家は牛蒡が大好きです。煮物はもちろん、すき焼きにもたっぷり入れます。今回は、きんぴら牛蒡を炊き立てのご飯に混ぜて炒り胡麻をたっぷり掛けた美味しい一品です。

材料 (3人分)

お米
1.5C
牛蒡
1本
牛肉
50g位(お好きな量)
大さじ2
醤油、酒
大さじ各2杯
砂糖
小さじ1.5
炒り胡麻
適宜

1

炊飯器に米を入れ何時もの分量の水を入れる。醤油、酒大さじ各1杯も入れて炊く。牛蒡は、皮をこそげとり、ささがきにする。水に取り灰汁抜きする。水切りしておく。牛肉は小さく切る。

2

写真

鍋に胡麻油大2を入れ、牛肉を炒める。
お肉が白っぽくなったらささがき牛蒡を入れ炒める。しんなりしたら砂糖、酒、醤油を入れて味付けする。水気がなくなるまで炒り煮する。

3

写真

ご飯が炊けたら2のきんぴらを熱いうちに混ぜる。
お茶碗に盛りたっぷりと炒り胡麻を掛ける。

コツ・ポイント

あまりコツはありませんが、食べる時炒り胡麻をたっぷり掛けると美味しいです。

このレシピの生い立ち

牛蒡が好きなので、いろいろメニューを工夫しています。
レシピID : 434030 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/23

写真

美味しい~旦那もバクバクと♪この食感もご飯と合ってて良いですね★

Eye candy

つくれぽ有難う!とっても美味しそう♪喜んでもらえて嬉しい~★

08/08/07

写真

(写真左下)初きんぴらご飯★牛蒡の香りもして美味しかったデス

*Ricco*

つくれぽ有難う!洋風プレートで美味しそう♪喜んで頂けて嬉しい

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです~ごちそうさまでした。食物繊維たっぷり♪

ゆまこたん

ゆまこたんさん、つくれぽを有う!人参も入って美味しそうですね