♡ぶぅちゃん♡みぞれ天つゆ煮

♡ぶぅちゃん♡みぞれ天つゆ煮
天つゆの甘みがしっかりしみてgood★
ビタミンC豊富な大根。
消化酵素ジアスターゼを含有。熱に弱いため、加熱すると作用が失われてしまうのが弱点。大根おろしをそのまま食べるのが効果的!

↑とか言いつつ、煮てしまいました(笑)

材料 (2人分)

豚肉(角切り)
200g
大根
1/4本
しめじ
1/2パック
大さじ4
200ml
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2

1

じめじは石づきを取り、大根はおろしておく。

2

酒をフライパンに入れ煮立たせ、アルコール分を飛ばす。(フランベみたいにするといいかな♫)

3

1に●を入れ煮立たせる。

4

豚肉を入れ、アクをとりながら煮る。

5

アクがほとんど出なくなったら、しめじを入れて煮る。

6

全体に火が通り、肉にも味がしみていたら、大根おろしを入れさっと味をなじませたらすぐ火を止め、できあがり♬

コツ・ポイント

今回は大根おろしを煮ている中に入れましたが、
豚肉・しめじ・煮汁を盛り付けてから大根おろしを上にのせ、食べるときに絡ませると、見た目もきれいですし、ジアスターゼの作用も失われにくいと思います!

あと、煮汁は煮詰めていると味が濃くなるので、お好みに合わせて、水を足すなど調節してください。

このレシピの生い立ち

天つゆに大根おろしを入れて食べることと、kunhiさんの「ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮」をヒントに作ってみました☆
レシピID : 434033 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/24

写真

あっさり美味しい(*´ω`*) 味付けも楽チン★♪御馳走様です!

ぴいかん

つくれぽ、ありがとうございます♡楽ちんレシピ万歳ですよね!!

09/07/16

写真

時間の都合上、薄切りぶぅちゃん♡ですけど…いぃ味です(´▽`*)

ひかる51

薄切りのほうが味がしみてイイかも♡お試しありがとごじゃります

09/03/24

First tsukurepo mark
写真

舞茸でゴメン…優しい味で美味しい♡圧力鍋で豚をトロトロにしたよ♪

ぴよこの食卓

初レポ、ありが㌧☆舞茸もおいしそ♡圧力鍋なら時間短縮ですね♪