辛さは寿明で調節!本格麻婆豆腐の画像

Description

辛さは寿明によって後から調節出来るので、小さなお子様がおられる家庭でも安心です

材料 (大盛り2人分くらい)

150gくらい
出前一丁
創味シャンタンDXのスープ(他の中華スープ可)
302.78cc
豆板醤
我が家は大さじ1くらいで辛口なので調整して下さい
甜麺醤
大さじ1くらい
豆豉醬(あれば)
大さじ0.5くらい
花椒(山椒でも可)
お好きに
チューブの前田君とニンニク
BB弾4発くらい
チューブの春畑君と生姜
BB弾2発くらい
好きなだけ
紹興酒(料理酒でも可)
大さじ1くらいのてけとー
紹興酒(料理酒だとしょっぱい)
飲用
(寿明)
豆板醤
大さじ1.5くらい
大1個分くらい
花椒(山椒でも可)
小さじ1くらい
サラダ油(ゴマ油可もしくはハーフアンドハーフ)
大さじ3くらい
一味唐辛子(チリペッパー可)
小さじ1くらい
レッドカラー用で小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    我が家には小学生もおりますが麻婆豆腐を子供用と大人用に分けず、辛さは寿明で各自調整するというスタイルを取ります。

  2. 2

    写真

    まず寿明を作る訳ですが、中華鍋に油とスライスしたニンニクを入れて弱火にかけます。

  3. 3

    しばらくするとニンニクが茶色く変色して腐ったのかと思いますが、黒く炭化する前に取り出しておきます。

  4. 4

    ニンニクのチップを全て取り出し終えたら、身代わりに豆板醤と一味唐辛子とパプリカを差し出します。

  5. 5

    身代わりにされた豆板醤や一味唐辛子やパプリカも泡を食ってブクブクと泡立ちますが、お玉を使って炒めていきます。

  6. 6

    油に豆板醤と一味とパプリカの辛味と色が移ったら火を止め、陽気に容器へ砕いたニンニクチップと炒めた油を移します。

  7. 7

    写真

    これを混ぜ合わせて花椒を振れば、辛さは寿明君の完成となります。

  8. 8

    ここまで来たら晩飯は完成みたいなもんなので、風呂など入り紹興酒等で喉を麗しく潤します。

  9. 9

    次に豆腐を湯通しします。
    湯通しを行うと豆腐の食感がアップする説があるので試した訳ですが、相変わらず面倒な事しますよね。

  10. 10

    写真

    中華鍋に水と塩少々を入れて沸騰させて豆腐を入れます。
    やがて豆腐が浮き上がってプルプルと怒り狂うのでザルにあけます。

  11. 11

    写真

    洗ったらったらったウサギのダンスな中華鍋に油を入れてジュゴンじゃなかった熱し、豚挽肉を入れてコテンパンに炒めつけます。

  12. 12

    写真

    しばらく炒めると炒め油は透き通るので豆板醤を炒め、続いてチューブの前田君とニンニクと生姜、甜麺醤と豆豉醬を入れ炒めます。

  13. 13

    紹興酒、さしすせ創味シャンタンDXのスープ、賽の目に切った豆腐を入れて暫し煮込み、水溶き片栗粉でトロミを付けます。

  14. 14

    あ、豆腐を入れた後で混ぜ合わせる時は、お玉の背中で混ぜて下さいね。
    お腹で混ぜると白和えが出来上がってしまいます。

  15. 15

    写真

    油を補給し最後に火力を全開バリバリ佛恥義理の夜露死苦で全体にヤキを入れ花椒を振れば、麻婆豆腐は完成です。

  16. 16

    各自ネギを振って寿明で辛さを調節します。
    我が家は元が辛口で、寿明君を追加すると激辛にアップアップします。

  17. 17

    写真

    ちなみに寿明は御飯に乗せて食べても美味しいです。

  18. 18

    正直作る時間より文章書いてる時間の方が遥かに永井一郎でガンダムのナレーションでした。

コツ・ポイント

辛味の苦手な方に辛さを合わせるのがコツです
最初から激辛にしたら意味がありません
控え目にしても後から寿明が活躍してくれます

このレシピの生い立ち

ラストコップを観ていたら思い付きました
レシピID : 4340333 公開日 : 17/02/15 更新日 : 19/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
シビリキン
調味料としてもいろいろ活躍しそうですが白い巨塔の寿明が憎たらしくて一番印象的です🏥
写真
ひトみ
恋の辛さわぎ寿明は㊥位で、はいだしょうこう酒たっぷりイン馬し☆

感謝です!寿明君も中位には大活躍したようで何よりでした!

写真
平野由南(ひらのゆな
寿明くん、旨っ!辛さだけじゃなくコクが増しますね♪惚れました!

感謝!面倒なのか、あまり作られない寿明君が不憫でなりません!

写真
Richland☆Y
全開バリバリ仏恥義理の夜露死苦でヤキ入れが快感♡寿明君大活躍です

こんな面倒なレシピに佛痴義理の感謝です!!寿明君も大喜び!