簡単パエリア。フライパンと炊飯器で!

簡単パエリア。フライパンと炊飯器で!

Description

フライパンでお米から作るパエリア。
巧くできるかちょっと不安だなと思ったら
炊飯器に助けてもらいましょ♪

材料

☆米
1合
☆水
1合炊き分
☆サフランかターメリック
小1〜11/2
○水
50cc
★玉葱
小1個
塩・胡椒
各少々
お好みの具(今回は以下の具)
海老
6尾
アサリ
1パック
ホタテ貝柱
3つ
ズッキーニ
3.5cmくらい
赤パプリカ
1/4個
ピーマン
1個
●レモン
1/2個
適宜

作り方

1

【下準備1】
お米は研いだのち、色つけのためのサフランかターメリックを入れて炊飯器で普通に炊きだす。

2

【下準備2】
砂ぬきをしたアサリを綺麗に洗う。

3

【下準備3】
ブイヨンは指定量の水(50cc)に溶かす。

4

【下準備4】
玉葱は、荒みじん切り。にんにくは、みじん切りにする。

5

【下準備5】
海老はシッポ部分の殻のみ残して、あとは剥いて洗う。

6

【下準備6】
ホタテの貝柱は厚みを2等分にして切る。

7

【下準備7】
ズッキーニは4mm幅くらいにスライスする。

8

【下準備8】
赤パプリカとピーマンは縦に細切りする。

9

【下準備9】
レモンは絞りやすいように、お好みの形にカット。

10

オリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくを炒める。香りが出てきたら玉葱を加え、続けて炒める。

11

玉葱がしんなりしてきたら、パプリカ、ピーマン、ズッキーニを入れて更に炒める。

12

野菜に軽く火が通ったら、魚介類を入れて炒め、塩、胡椒で味をととのえ、白ワインを入れて蒸し焼きにして風味づけをする。

13

魚介類に火が通ったら、フライパンから煮汁を残した状態で、全ての具材を皿に取り出す。

14

行程13のフライパンにオリーブオイルを足して、炊いておいたライスを入れて炒める。

15

ライスを炒めながら、ブイヨンを溶かした汁を加えて、味を整える。

16

ライスの味付けが出来上がったら、取り出しておいた具材を上に並べ、フライパンの蓋をして少し温める。

17

仕上げにレモンを飾って、どうぞ。

18

【備考1】
海老の殻を剥くのは食べながら剥くのが面倒(笑)だからです。気にならない方は殻つきでもかまいません。

19

【備考2】
ライスは2合炊いて次の日をカレーやシチューにすると一度で二度美味しいです。

20

2017.2.12
備考、追加しました。

21

写真

2017.2.21
カテゴリ(おもてなし主食)に掲載されました。有り難うございます。

コツ・ポイント

ライスを炊くあいだに下準備をしておくと手際よくできます。
ブイヨンの汁はライスの味の濃さを見ながら、量を調節して下さい。

家人に熱したトマト嫌いがいるので使いませんでしたが、具材としてプチトマトを使ってもトマトの風味がついて美味しいです。

このレシピの生い立ち

コープさんでサフランライス付きの『パエリアの素』というものがあり、亡き父がよく作ってくれていました。
そのレシピを家用にアレンジして素が買えなくても作れるようにしました。父との思い出の料理。
レシピID : 4340403 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/18

写真

参考にさせていただきました。次回は魚介で作りたい御馳走様♪

ame-ikuru

参考にして下さり有難う!色も綺麗でとても美味しそうですね♡

17/11/09

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で、説明もわかりやすく美味しくできました!

ななちゃん⚾︎

具だくさん美味しそうですね!作って下さり有り難う。れぽ感謝♡