雄勝のホタテコロッケ

雄勝のホタテコロッケ
平成28年度の石巻市立雄勝小学校の5・6年生7名が考案したレシピです。雄勝町のホタテを贅沢に使った一品になります。

材料 (4人分)

宮城県石巻市雄勝町のホタテ
5枚
じゃがいも
5個
玉ねぎ
2分の1個
1個
適量
小麦粉
適量
バター
8g
塩、こしょう
少々
適量
牛乳
大さじ4

1

じゃがいも(3cm角),ホタテ(できるだけ小さく)を切る。

2

なべにじゃがいもを入れ,水を加えて茹でる。

3

茹でたら茹で汁を捨て,火にかけて水分をとばし,アツアツの状態でつぶす。

4

フライパンにバターを入れて弱火で熱し,切った玉ねぎを入れて炒める。

5

玉ねぎがしんなりしたら中火にし,ホタテを加えて,炒めて冷やしておく。

6

ボウルにつぶしたじゃがいも,炒めた玉ねぎとホタテ,牛乳,コンソメ,塩,こしょうを加えて混ぜ合わせ,4等分の小判形にする。

7

バットに卵を溶きほぐし,小麦粉,卵,パン粉の順に衣をつける。

8

フライパンに油を注ぎ,中温に熱したら,コロッケを揚げる。

コツ・ポイント

宮城県石巻市雄勝産のホタテを使用すると味が引き立ちます。味のアレンジはお任せします。バター醤油味にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

宮城県石巻市立雄勝小学校の5・6年生の総合的な学習の時間において,雄勝町の特産品であるホタテを調べる学習をしました。雄勝町のホタテを全国の方々に知ってもらうために,ホタテを使った新しい料理を考え,ホタテを使ったコロッケに辿り着きました。
レシピID : 4340488 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」