ホイップマリームで鯉のぼりカップケーキ

ホイップマリームで鯉のぼりカップケーキ
しっとりふわふわのカップケーキを、ホイップマリームとチョコでデコって変身!まんまるかわいい、鯉のぼりの完成です♪

材料 (直径7cmマフィン型6個分)

スタンダードマリーム
大さじ1
バター(無塩)
60g
大さじ2
1個
大さじ2
【ホイップマリーム】
スタンダードマリーム
50g
大さじ1と1/2
大さじ1/2
【デコレーション】
チョコレート菓子
適量
カットパイン
適量
チョコチップ
適量

1

写真

今回は「スタンダードマリーム」を使います。

2

バターは室温でやわらかくしてボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。

3

溶いた卵と湯で溶かしたマリームを少しずつ加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて切るように混ぜ合わせる。

4

ペーパーカップをのせたマフィン型に生地を均等に分け入れ、180℃に予熱したオーブンで20〜25分程焼く。

5

焼きあがったらクーラーなどにのせ、冷ます。

6

【ホイップマリーム】を作る。
ボウルにマリームを入れてグラニュー糖、湯を加えて混ぜる。

7

<6>のボウルを氷水にあてながら電動ミキサーで泡立てる。

8

カップケーキの表面2/3に<7>を塗り、チョコレート菓子をうろこに見立てて飾る。

9

カットパインは薄くスライスして鯉の尾の形にカットし、カップケーキの尾の位置におく。

10

カップケーキの目の位置に<7>を少量のせ、チョコチップをおいて目を作る。

コツ・ポイント

ホイップマリームを泡立て器で作る場合は、氷水によくあててしっかりと冷やしながら、10分程よく混ぜて作ってください。うろこに使うチョコレート菓子は、カラフルなものを使うのがお勧めです!自由に並べて、きれいな鯉のぼりにしてください♪

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで気軽に作れるカップケーキを、鯉のぼりの形にデコをしました♪ホイップマリームとチョコレートを使うデコはとっても簡単!子どもと一緒に作るのも楽しい、カラフルで賑やかなお手軽スイーツです☆
レシピID : 4340571 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/06/28

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (46人)

17/05/15

写真

子供達と楽しく作り楽しく食べました♪子供達も大喜び。また作ります

顎3段

楽しく作って美味しく食べてくれてありがとう♥ぜひまたどうぞ!

17/05/14

写真

簡単に鯉のぼりデコが出来て楽しかったです!

☆あっきぃ

簡単に出来るのにとっても可愛いから嬉しいですよね♫レポ有難う

17/05/14

写真

チョコチップの代わりに板チョコを使った。カラーチョコが少なめです

質より量

とっても可愛くて食べるのが勿体無いくらいですね♫つくレポ感謝

17/05/13

写真

あまじょっぱいバタークリームのようでした♪すぐにできて嬉しい♡

あっぱれ!!

可愛い鯉のぼりが嬉しいですね♫作ってくれてありがとです☆

1 2 3 4 5