卵・油なし☆紅茶プルーンパウンド

卵・油なし☆紅茶プルーンパウンド
紅茶と勇気凛りんさんの「ティープルーン」を使った香り高いケーキができました♪卵、油、乳製品不使用とは思えないおいしさです(^-^*)

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉(薄力粉)
70g
☆薄力粉
40g
☆紅茶(ダージリン)
大さじ1/2
☆塩
3つまみ
メープルシロップ(ライトタイプ)
大さじ5
紅茶リキュール
大さじ1
ティープルーン(勇気凛りんさんのレシピID269518)
18粒

1

写真

前日にティープルーンを作っておく。濃いめに煮だした紅茶(ダージリン)を冷ましたものを用意。プルーンを入れた容器に注ぎ、一晩置く。■翌日、18粒のうち、10粒をみじん切りにする。残りの8粒は飾り用に取り分けておく。

2

■紅茶→ティーバッグを使うと便利。1パックが丁度大さじ1/2です。ない場合はすり鉢ですって細かくして使う。■パウンド型にオーブンペーパーを敷く。■☆印の粉類→ボウルに入れて泡立て器でグルグル混ぜる。■オーブンを180℃に予熱開始する。

3

別のボウルにメープルシロップ、豆乳、紅茶リキュールを混ぜ、2の粉類のボウルに一気に注ぎ、泡立て器でグルグル混ぜ、粉っぽさがまだ残っている位の時にみじん切りのティープルーンを入れて更に泡立て器で混ぜる。(必要以上には混ぜないで下さいね)

4

写真

180℃に予熱の出来たオーブンに入れ、10分焼いたら一度取り出し、取り分けておいた飾り用のティープルーン8粒を手早く上に載せる。もう一度オーブンに入れて更に180℃で22分位焼く。竹串を刺して生っぽい生地が付いてこなければできあがり♪

5

写真

【材料メモ】今回使った紅茶リキュールです。ない場合は省略して分量を豆乳に置き換えてもいいですが、あると風味が断然違います。

コツ・ポイント

★紅茶はダージリンが一番合うように思います。★10分焼いてから飾りのプルーンをのせないと、下に沈んでしまいます。一手間ですが、最初から載せないでくださいね。★紅茶の香りが主役のケーキなので、メープルシロップは、香りの強くないライトタイプを使うことをお勧めします!

このレシピの生い立ち

打ち出の小槌ちゃんから「油・卵なし☆全粒粉のメープルパウンド」の紅茶バージョンを作ってほしい、とのリクエストがあり、考えました。家にある本のレシピも参考にしています。そして、勇気凛りんさんのティープルーンを使ったことで、卵も油も使っていないケーキなのですが、深みが出ておいしくなりました♪勇気凛りんさん、ありがとうございます(^-^)
レシピID : 434063 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (11人)

14/08/19

写真

焼き立てイイ香り♬これからおやつに♡とっても楽しみです!

そいみーと

そいみーとさん♪美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます♪

14/06/22

写真

雨で野球が休みで〜。卵入りVerで久々に作った♪(´ε` )

CZKO

小槌ちゃん♪卵入りで作ってくれたんだね♪ありがとう♪

12/06/07

写真

上の飾り付けプルーンがなくても紅茶の味付けしっかり美味でした。

FlyGirl520

飾りなしでもいけましたか!嬉しいつくれぽありがとう✿

12/03/11

写真

リンゴジャムのケーキのレシピも参考にさせてもらい、ジャム入りで!

ahoytommy

初めまして♪美味しそうなつくれぽ、ありがとう✿