カボチャの羊羹 葛仕立てⅡ

カボチャの羊羹 葛仕立てⅡ
羊羹はフツウ寒天で作りますが栄養価の高い葛で仕上げてみました。お砂糖が入っておりませんので、お好みで黒蜜をかけて召し上がれ。

材料

カボチャマッシュしたもの
300g
30g
300cc
ひとつまみ

1

写真

カボチャは種とワタをとって皮ごと蒸すか茹でるかします。
熱いうちにマッシュします。

2

写真

葛は砕いて分量の水でといておきます。

3

ボールに1と2をあわせてから一度裏ごしします。

4

写真

3を鍋に入れて弱火にかけます。塩をひとつまみいれてだまにならないよう、木ベラでよく練ります。木ベラでまぜたとき底がしっかり見える硬さになったらOK。

5

写真

水で濡らした型に入れて冷やします。

6

写真

本葛は富沢商店で購入しております。

コツ・ポイント

マッシュするときは裏ごさなくていいですが、葛とあわせるときに裏ごししてください。
火にかけてからはたえず混ぜ続けてください。

このレシピの生い立ち

カボチャが大量にあったのと、羊羹を葛で作るとどうなるかの実験的な目的で作ってみました。寒天は体を冷やしますが葛は体を温める滋養食でもあります。
レシピID : 434065 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/09

First tsukurepo mark
写真

色が鮮やかでとっても綺麗♪また作って食べます★

白ゐぬ

うわあ、お店のサービスみたいです。盛り付けも大切ですね。

Profile にしちゃん 2007年10月09日 15:43
はじめまして。市販品の羊羹はよく、くず粉と寒天を混ぜて作ってある物がありますが、このレシピに寒天を入れて作ることは出来ますでしょうか?
くず粉だけだと、柔いでしょうか?
変な事を聞きまして申し訳ありません。