うちのにら玉甘酢餡掛け☆普通に美味いよ♪

うちのにら玉甘酢餡掛け☆普通に美味いよ♪
我が家の餡はケチャップ風味♪にら玉に甘酸っぱいタレをとろり♫ ふんわり卵とスタミナ野菜のにらで美味しい健康いただきましょう.:*・゚・*:.。.♪

材料 (3~4人分)

にら
1/4束程
4個
適量
   ◇合わせ調味料◇
●印
●醤油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●ケチャップ
大さじ2
●水
200cc
大さじ1
スイートチリソース(あれば)
大さじ1
マヨネーズ
小さじ2
適量
塩・コショー
少々

1

合わせ調味料を作ります。片栗粉以外の●印をすべて合わせます。別容器に片栗粉全量を入れ、先に合わせた調味料少量を加えて片栗粉を完全に混ぜ溶かしてから調味料全部を混ぜ合わせてます。こうすると片栗粉がダマになりません。

2

にらは根元まで綺麗に洗って2~3cmの長さに切っておきます。ボールに卵とマヨネーズを入れてほぐします。

3

プライパンにごま油少々を入れ、にらを炒めます。しんなりしたら軽く塩コショーして溶き卵を流し入れ、箸でかき混ぜてふわっととろみの残る程度に焼きます。(お好きな形でどうぞ)器にレタスやキャベツ等の野菜を敷き、その上に盛り付けます。

4

先程合わせた調味料を再度よくかき混ぜながら空いたフライパンに入れてとろみが付くまでかき混ぜながら温めます。タレが透き通ってきてとろみが付いたら出来上がり!卵の上にたっぷり掛けて野菜と一緒にお召し上がり下さい。

5

辛みが欲しい方は、合わせ調味料にスイートチリを加えて下さい。お子様用に分ける場合はタレが出来上がってから先にお子様用にタレを取り分け、残りのタレにチリソースを加えればOKです。

6

写真

ご飯に掛けて天津飯にしてもGood♪
その場合、にらはみじん切りにすると食べやすいです。

コツ・ポイント

野菜と一緒に食べられるようにタレは少し濃いめの味付けになっています。辛いのがお好きな方はお好みでチリソースや豆板醤を加えれば大人向けになります。にらは切り落とすところ無く食べられるそうなので、(miinoさんのレシピID:433395参考)根元まで綺麗に洗ってお使い下さいね。

このレシピの生い立ち

我が家の定番のにら玉です。レシピアップするのに分量をしっかり量ってみました。甘酸っぱいケチャップ風味です。にらは根元ほど香りが良いですが今までは根元1cm程は切り捨てていました。でも今回参考にさせて頂いたmiimoさんのレシピによるとすべて食べられるそうなので今回は全部入れちゃってます♪炒めたときの香りが凄く良いですね。
レシピID : 434070 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (10人)

11/09/17

写真

優しいお味で癒やされました♪レシピ大切にします(*^o^*)

monica93

11/04/30

写真

ソースとっても美味でした♪お母様のレシピ大好きです☆

ハナ☆クロ

10/07/05

写真

美味しかったです。素敵なレシピをありがとうございます。

kurumi39

08/08/26

写真

またまたランチにいただきました♪ケチャップ味美味しい~♪

てる坊

てる坊さん、リピれぽ嬉しい♡凄く美味しそうです~♬