某洋麺屋さんのたらこスパゲティ

某洋麺屋さんのたらこスパゲティ
洋麺屋五○○門でかつてメニューにあった、シンプルなたらこスパゲティを再現♪ たらこは調理時に麺と混ぜず、食べる時にくずし絡めながらいただくので、粒々が生のまま楽しめます。上質のたらこを入手した時にぜひお試し下さい☆

材料 (1人分)

スパゲティ
100g
たらこ
1/2~1/3腹
バター
10g
刻み海苔
適量
適量

1

鍋にお湯を沸かして塩を入れ(目安1リットル当たり10g)、スパゲティを茹で始めます。

2

たらこの皮を取り除いて、中身を小皿に取り出しておきます。

3

スパゲティの茹で上がりが近くなったら、皿にバターを入れて、スパゲティの茹で汁おたま1杯で溶かしておきます。

4

スパゲティが茹で上がったら、湯を切って皿に盛り、菜箸等で溶かしバターを麺に絡めます。

5

刻み海苔を散らし、中央に2のたらこを盛り付けて出来上がり。たらこと溶かしバターソースを絡めながらお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

一人前に使うたらこの量は、ほぐした状態で大さじ山盛り1くらいです。スパゲティの茹で汁が溶かしバターソースの味になるので、お湯に入れる塩の量は、お湯を舐めて塩気がわかる位に入れて下さい。この塩加減ですが、某パスタレシピブログさんで、『お吸い物と同じかやや濃い位の塩分濃度』と表現されてました。ナルホド!確かにその位だ~。

このレシピの生い立ち

ここのお店のたらこスパゲティが大好きで、毎回こればっかり注文してました(笑)。何とか家でも作れないかとトライしてみたのですが、どうもお店の味にならず…。ある日、TVのグルメ番組でソースの塩気や濃度を茹で汁で調整するというのを見て、「もしや!」と思いやってみたら、大正解☆ 家で心おきなく食べまくれるようになりました(笑)。今はもうお店のメニューにない、シンプルたらスパ。作り方を発見できて良かった!
レシピID : 434090 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/12/26

写真

リピです!早くて簡単!美味しいです♪(*^O^*)

いちご1210

さっそくのリピありがとうございます♪

13/12/02

写真

お誕生日会で作っていき、大好評でした!美味しかったです!!

いちご1210

お誕生日会で大好評でしたか~! レポありがとうございました♪

08/08/20

First tsukurepo mark
写真

我が家であの味が簡単に出来て嬉しかったです*ごちそうさまでした!

sunnytiara

どういたしまして♪ 私も再現できた時は嬉しかったですv